こんにちは!

岐阜県大垣市 ボディメンテナンス大垣整体院・整骨院の立木です!

昨日今日と雪が降ってめっちゃ寒いですね!

寒さよりも路面の凍結が怖い今日この頃です。

朝方や夜の10時以降の橋や堤防は路面が凍っていてつるんつるんっ♪

車を運転されるみなさま急ブレーキで車のおしりがふりっふりになるのでスピードを出すのはあかんですよ!

先月の雪が降った日、22時過ぎに橋を渡ろうとしたら路面が凍っていてつるんつるん(汗)

幸い交通事故には遭わずに無事に帰宅できましたが橋のいたるところで交通事故が多発していたそうで

帰りに反対車線に10台以上交通事故(あちこちで2、3台の玉つき事故)をしているのを目撃しました。

しかし、速度がゆっくりすぎるのも事故の元。

一体どの位で走ればいいんだろうと悩んでいたところ、確認する良い方法を患者様が教えてくださいました♪

まずは

1、雪の積もっている路面を走る

2、まわりにほかの車が無いか確認をして信号にとまるぐらいのスピードでブレーキをかける

3、止まるかな~?っていうぐらいで再度ブレーキをぐっと踏み込む

最後に踏み込んだときにどの位タイヤが滑るかで走行中の速度を決めてみえるそうです。

へぇ~~~勉強になりました!

ありがとうございます♪今度やってみよう♪

 

交通事故は起こさないにこしたことはありませんが誰しも合うときには合ってしまいます。

では交通事故に合ってしまったときはどうすればいいかご存知ですか?

まずは

1、警察に電話

2、(任意保険に入っている場合)保険会社に電話

3、相手の名前、住所、電話番号、車の車体番号(車検証があれば車検証)を確認、メモする

 

この三点を抑えておけば大丈夫です。特に警察に電話は必ず行って下さい。

交通事故に合い自分が加害者の場合、相手が「こんなのかすりキズ程度だし警察に連絡せず示談でいいですよ。」といわれ警察に連絡せずに後日とんでもない車の請求書が届いたなんて話も聞いたことがあります。

警察に連絡をして事故見聞をしっかり行っておくと法外な請求がくることはまず無いと思いますので交通事故に合われた際は、被害者の場合でも加害者の場合でも必ず警察に電話をしてくださいませ。

交通事故は合わないに越したことはないので皆様今日のような雪の日はもちろん、どんなときでも車の運転は十二分に気をつけてくださいね。

最後に交通事故に合われてお怪我をされた場合、車の保険を使って窓口負担0円で治療を受けることができるのはご存知ですか?

当院でも可能です!

交通事故に合われてお困りの方が見えましたらぜひ一度お電話を。おまちしております。

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1