こんにちは!

岐阜県大垣市大垣 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の立木です!

今週は激寒の週でしたね。

今週の木曜日と金曜日は雪で朝の路面はカッチカチ!つるんっつるんのアイスバーンでしたね。

凍ってしまうとスタットレスを履いていてもあまり意味がないそうでエンジンふかすのもブレーキ踏むのもひやひやな二日間でした。

本当に交通事故をしなくてよかったです。

あ、ちなみに丸山先生はノーマルタイヤで出勤された強者です。

雪が降ると交通事故が増えます。

が、増えるのは交通事故だけではありません。

増えるんです。肩痛ぁ~い方が。

特に今週は肩の痛みを訴える方が多くいらっしゃいました。

雪かきをされた方ももちろん肩が痛くなりますが、雪道(特にアイスバーン)を運転するのはとても緊張します。

滑らないように、ぶつからないようについついハンドルを握る手に力が入ってしまいます。

さらにいつも以上に通勤時間がかかり、腰への負担も大幅に増えます。

すると自然と腕から肩にかけていつも以上に力が入り、肩も首も、背中も腰も、腕から何からカッチカチ!

今週見えた方はみなさま全身カッチカチでした。

寒さの影響もあるのだと思いますがそれにしても本当にカタイ方ばかりでした。

筋肉にはクセがつきます。

一度筋肉に固くなるクセがついてしまうと固さが抜けにくくなり肩こりや腰の痛みが中々改善されなくなっていきます。

しかも固くなるクセを改善するのには時間がかかります。

固くなるクセがつく使った倍の時間がかかるともいわれています。

しかし、その時間を短くする良い方法があります。

ずばり、身体の正しい使い方を覚えること、です。

なぜ筋肉が固くなってしまうのか、それは上手に身体を使えていないことが要因のひとつになります。

筋肉は体を動かすためにあります。

身体のバランスがくずれてしまうとそれを補おうと筋肉が力を使って身体を支えようとします。

なので身体のバランスが崩れている状態で身体、筋肉を使い続けると、まず筋肉の力を使って身体を支えながらさらに筋肉の力を使って体を動かさなければならなくなるのでいつも以上の力が入りカッチカチになります。

そうして繰り返し繰り返しバランスの崩れた身体を使っていくと筋肉に固くなるクセがついてしまいます。

なのでまずは身体のバランスを整えてあげることが大切になります。

背骨の土台の骨盤から整えてバランスのよい身体づくりが一番の近道になります。

慢性的に身体の不調を感じて見える方は一度当院までお越しください。

笑顔で楽しい毎日を。少しでもそんな毎日を送れますようにお手つだいさせていただけたたら幸いです。

 

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1