こんにちは!

岐阜県大垣市大垣 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の丸山です

最近は雪が積もったりして寒さが一層強くなってきていますね

冷えは体に良くないというのは皆さんなんとなく思い当たるとは思いますが
今回は冷えの腰痛についてお話をしていきます。

お風呂に入り体が温かくなると、腰の痛みが楽になる、という人、
このようなタイプの人は、冷えから起こる腰痛だと考えられます。

寒い季節特有の冷えからくる腰痛対策は、当然のことながら

「冷やさないこと」

が重要です。

そこで、簡単にできる腰痛対策のから、効果の高いものをいくつかピックアップしていきます。

1.服装からの対策
特に下半身を冷やさないことがポイントで、女性は服装はパンツスタイルがおすすめです。
スカートをはく場合は、必ず厚手のタイツやスパッツを使用しましょう。

足元はパンプスやヒールよりもブーツなどの保温に適したものを選ぶことが大切です。
足を巡った血液は、心臓に戻るまでの過程で腰の付近を通ることになるので、
足が冷えれば腰も冷え、体全体が冷えてしまうことになりかねません。

もっとピンポイントで温めたいときには、使い捨てカイロや温熱パットを利用するのも良いです。

2.食事から対策
ダイコンやゴボウ、アサリなど体の熱を冷ます食べ物はできるだけ控え、体を温める食べ物を積極的に摂るようにします。

体を温める食べ物とは、肉類なら鶏肉、魚介類ならイワシやエビ、カツオなど。
野菜であれば生野菜ではなくスープや鍋などにしてカブ、ニラ、ショウガ、ニンニク、カボチャ、ネギの白い部分などを
メインに入れると良いです。

普段の飲み物も、糖分の多い清涼飲料水や緑茶、ウーロン茶、麦茶、牛乳、コーヒーなどは体を冷やす傾向にあります。
冬場は紅茶やジャスミン茶、ココナッツミルクなどを、できればホットで飲むようにしましょう。
お酒なら赤ワインや日本酒、紹興酒がいいようです。

これから寒さが厳しくなる季節となりますが、対策をしないでいると、冷えから起こる腰痛は改善されません。
逆に、体の内・外からちゃんと温めることで、腰の痛みを撃退できるかもしれません。

寒い時期のつらい腰痛には、日常生活のさまざまな面から対策を行っていきましょう。

 

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1