こんにちは!

岐阜県大垣市大垣 ボデジメンテナンス大垣整骨院・整体院の恩田です♪
寒かった冬がひと段落して、ポカポカ陽気の日が増えてきて少しずつ心もポカポカしてくる時期ですね*’
わたしは花粉さえ飛んでいなければ、この時期が一番好きです!(^^)

 

この時期に気を付けていただきたいのが、”春の冷え性”です。
暖かかくなってきたのに手足が冷たい!なんてことはありませんか?
冷えの程度は人によってさまざまですが、ひどくなると腰痛、下腹部痛、月経痛、めまい、立ち眩みなど…
心当たりのある方、もしかしたら春の冷え性のひとりかもしれません。

男性の皆さん!冷え性は女性だけのものと思われがちですが、男性の1割の方が冷え性に悩まされているんですよ。
メディアでよく取り上げられているので、ご存知の方も多いと思いますが、冷え性の原因とはどんなものがあるのでしょうか。

①冷たい食べ物や飲み物を飲むことが増えるため、消化・吸収力の変調

②鉄分不足による貧血

③季節の変わり目によるホルモンや自律神経の変調

など、全身的な生理作用の低下が影響していると考えられています。
さらに、筋肉量の少ない方は基礎代謝量も低いため、体温が上がりにくくなります。
基礎代謝が量が多い人は、食べたものを溜め込まず、エネルギーにして使うことによって発熱するので、平熱も高くなり冷えを感じることも少なくなります。
日常に運動、筋トレやストレッチを取り入れてみるといいですね!

運動などで代謝を上げるのも1つですが、食事の面からも代謝を上げることはできますよ!
体温を上げるためには、3食しっかり摂ることが重要です。
ダイエットのために食事を抜いて身体が飢餓状態だったり、栄養が不足していると冷えが助長されてしまいます。

冷えを防いで生理作用を活性化させるには、

①鶏肉や豚肉(貧血を防ぐためにレバーも)、牛肉や大豆などの良質なたんぱく質

②血液をしっかり造るための補助をしてくれるビタミンB群、C、Eもお忘れなく!

③加工されると減ってしまって不足してしまうミネラルも意識してくださいね

 

 

また、当院にはラジオスティムという機械も導入いたしました *.’

ラジオ波で体の深部まで温めてポカポカにしてくれます。
それによって体温も上昇するので、春の冷え性改善に一役買ってくれること間違いなしです!

この春、食事やラジオスティムで体内温度を1度上げてみませんか?
冷え性、むくみ知らずの身体を手に入れましょう!!

興味を持たれた方は、詳しくはどうぞお気軽にスタッフにお声掛けくださいね♥

 

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1