こんにちは!

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の立木です!

今日、明日は大垣まつりですね!みなさまは行かれますか?

時間が決められているそうですが大垣駅前から歩行者天国にもなるそうですよ!

大垣まつりは平成28年12月1日にユネスコ無形文化遺産に登録され、世界的にも有名になりました。

大垣まつりは大垣の城下町祭礼として伝承されてきた美濃地方を代表する祭礼行事で、大垣藩主下賜の軕(やま)と町衆の軕(やま)が併存する形態は全国的にも希少で、

からくり人形には中京圏の山車行事で軕上の芸能には近畿圏の山車行事の影響が色濃く、東西の祭礼文化の交渉がうかがわれます。

軕(やま)の巡業は、大垣まつりのメインイベントで、夜宮が行われ試楽は5月12日に夕方頃に八幡神社前に集合し、集合した13軕は19時に軕(やま)の提灯の点灯を行って奉芸や軕の回転をするそうです。

本楽は5月13日に八幡神社前で奉芸を行い、その後13両の軕が行列をなして城下を巡行するそうです。

残念ながら明日はお天気が良くないらしいです。

今日は日中はお天気が良すぎてあっついので夜、涼みがてら八幡神社に軕(やま)を見に行かれてもいいかもしれませんね♪

ライトアップされた軕(やま)はとても見ごたえがあるそうですよ!患者様がみなさまオススメされていました!

 

お祭り期間中は交通規制がかかります。通常と違う交通規制時は交通事故の確率が上がってしまいます。

なので事前にどの道路に交通規制がかかるのかを調べておくといいですね♪

GWなどの大型連休中やイベントがある日は車の交通量が増えて交通事故の件数も上がるので、車の運転いつも以上にお気をつけてくださいませ!

もしも、交通事故に遭われしまった場合はまずは

 

1、警察に電話をする。

2、相手の確認(名前、住所、連絡先、車のナンバープレート、加入している保険【自賠責保険・任意保険】)

3、車の保険会社へ連絡をする。

 

を必ず行って下さい!

特に警察に連絡せずに、当事者同士だけでの示談はトラブルの原因です。必ず警察に連絡を入れましょう !

もし交通事故にあわれて身体に痛みが出た場合は病院、整形外科、またはボディメンテナンス大垣整骨院へお越しください。

当院は柔道整復師が在中しており、保険を使った交通事故治療も対応しております。

詳しくは直接当院までお越しいただくか、お気軽にお電話でのお問い合わせをお待ちしております。

 

交通事故お声

 

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1