みなさんこんにちは! 岐阜県大垣市 イオンタウン大垣 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の古田です!

こちら大垣院での勤務となって早1ヶ月ほどが経とうとしています。

ご来院される患者様をはじめ、先生方や受付の方々のサポートをいただき、面倒をおかけしながら慣れてきたかなと感じる毎日です!

患者様にはお名前を覚えて頂き嬉しい限りで、新しく作った『スタッフ紹介』の掲示物の効果もあったかなと!

入口入っていただいた右手の壁に簡単な自己紹介がありますので、ぜひ一度ご覧ください!

立木先生を中心に作成した全スタッフの力作です!!!笑

もっとここをこうした方が良いよ!等ございましたら、教えてください!

 

さて、最近は梅雨に入り雨の日が多くなってきました。

しかし天気の良い日には夏を感じさせられるほど暑い日になることがあります。

この天候の変化に身体がついていけず様々な症状に悩まされている方も多く見えるかと思います。

最近よく耳にするのは頭痛です。

頭痛と天気の関係については気温差と気圧の変化が関係しているといわれています。

気温差が大きいと、体温を調整するために血管の拡張と収縮を繰り返します。

そこで神経の回りに張り巡らされている神経が影響を受けることで痛みの誘発へとつながります。

気圧の変化は自律神経のバランスを崩す原因となり、結果、血管の拡張と収縮が起こることで神経が影響を受け痛みの誘発へとつながっていきます。

この他にも様々原因はあるといわれていますがこの説が有力とされています。

 

頭痛には一次性頭痛と呼ばれる片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛と二次性頭痛に分けられます。

二次性頭痛は脳梗塞やくも膜下出血など脳の障害が原因となる頭痛でこの場合にはすぐに病院受診が必要となります。

当院では一次性頭痛が治療適応となります。

 

偏頭痛は血管の収縮や拡張、三叉神経系が原因と言われています。

こういった症状は主に自律神経が乱れることによって起こる現象ですので、当院の自律神経系に効果的であるハイチャージで自律神経を整えていくとともに、首や肩周りとの筋肉が過緊張状態となることもあるため、そちらをほぐしていくことで症状が現れることを防いでいくことが出来ます。

 

緊張型頭痛は首や肩の筋肉が過緊張状態となることが原因と言われています。

肩こりを自覚されている方が多いかと思われます。

こういった症状に対しては、過緊張となった筋肉をほぐしてあげることが必要となってきます。

電気治療でほぐしていくとともに、より効果的に筋肉の過緊張状態を緩和してあげるには鍼治療も効果的です。

首と肩に鍼を行って頭痛とともに肩こりの解消もしていけるかと思います。

 

群発頭痛は聞き慣れない方は多く見えるかと思います。

目の奥やこめかみの片側だけ強い痛みが現れる頭痛で原因は不明とされています。

一説によると血管の拡張が原因とされていますので自律神経系を整えてあげることで痛みが現れないような身体づくりを行っていくことが必要となってきます。

アルコールで誘発される場合がありますので、ご注意ください。

 

当院ではこういった頭痛に対しての治療も行っていきますので、頭痛でお悩みの方見えましたら一度ご相談ください!!!

 

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1