こんにちは〜(^ ^)岐阜県大垣市 イオンタウン1Fボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の
藤塚です。

いよいよ6月も終盤に差し掛かり、夏本番
さながらの暑い日も多くなってきましたね〜
昨日の大垣の最高気温は30度超え!日中の車の中はサウナ風呂状態…冷房も最初の風は温風かっ!って位の暑さでした(>_<)

そして夏と言えば花火大会!夜空に上がる花火の美しさは、暑さも忘れてしまうほど綺麗ですよね〜♪
今年は大垣花火大会が100周年記念で、岐阜県最大級の幅が300メートルもあるワイドスターマインが初登場するそうですよ♪
イオンタウンのイースト棟の屋上も、花火大会当日は、見物の方々の為に解放されます。
ぜひお越し下さいねっ!

さて、そろそろ本題に入ります〜(^ ^)
夏は運動系の学生さんにとって、大きな大会や試合が多い季節でもあります!
ハードな練習で、怪我や関節などの痛みで悩まれる学生さん達も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はスポーツ外傷、スポーツ障害についてお話していきたいと思います。

Q.どんな怪我の事?

A.スポーツによって発生する怪我は、発生状況によって「スポーツ外傷」と「スポーツ障害」に大別されます。

☆スポーツ外傷とは
スポーツ活動の際、人や物への衝突や転倒などで一度に急激な力が
加わることで起こる組織の損傷をいいます。

主には、捻挫(ねんざ)や打撲、骨折、脱臼(だっきゅう)、肉離れ、腱(けん)断裂、靭帯(じんたい)損傷などがあります。

☆スポーツ障害とは
繰り返し過度な練習や疲労が積み重なって起こる痛みをいいます。

主には、オスグッド病、テニス肘(ひじ)、
野球肘(ひじ)、疲労骨折等があります。

Q.保険は使えるの?

A.怪我をした状況によって.保険が適用されます。

どちらの症状も早期治療、早期解決が重要になります。
痛みを我慢しながらのプレーは、症状の悪化だけでなく、痛い部分をかばってしまい、他の部位にまで痛みが生じてしまいます。

そして、痛い所を治しても、怪我の原因を見つけなければ、また同じ怪我を起こしてしまう可能性も高くなります。
当院では、身体全体のバランスも見させて頂き、治療→鍛えるといったところまで対応出来ますので、まず痛みを感じた時は無理をせず、早めに受診して下さいねっ!(^ ^)

ボディメンテナンス大垣は、部活等を頑張る学生さん達を応援しています!痛みから、とっととおさらばして、思い切りスポーツを楽しみましょうね♪o(^-^)o

 

 

 

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1