みなさんこんにちは! 岐阜県大垣市 イオンタウン大垣 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の丸山です!

最近とても暑い日が連日続いていますが体調管理は大丈夫ですか?
これから本格的な夏になりますが気をつけたいのが夏バテですね

食欲が落ちるとそこから熱中症などにもなりやすいので注意が必要です

今回はそんな夏バテの予防方法を生活習慣のポイントと食事法、環境作りに絞ってご紹介します

・火を使った料理を食べる
夏は冷房で思った以上に身体が冷えています。煮物、味噌汁などの火をじっくり通した温かい料理も食べるようにしましょう。

・食事の品数を増やす
夏は食欲が低下し、麺類などで簡単に済ませがち。果物やアイスが食事代わりという人もいます。
ただでさえ暑さで消費されるビタミンがさらに不足し、疲れがひどくなることも。野菜をしっかりとって、
栄養のバランスのよい食事をしましょう。

・冷たいジュースや炭酸飲料、ビールに注意!
夏は冷たい飲み物がおいしいですよね。ビールを飲むために水分を我慢する人がいますが、アルコールは利尿作用があって、
水分補給にはなりません。また、冷たいものは、胃腸の働きを低下させます。なるべく温かい飲み物を飲むようにしましょう。

・水分を控えるのはNG!
暑くてもなるべく汗をかきたくないと、水分を控える人もいるようです。これは脱水症のリスクを上げてしまいかなり危険です。
水分はなるべき多めに摂りましょう。

5. 冷房はほどほどに
朝晩の通勤以外は冷房の効いた社内にいるという人も多いはず。できれば、冷房の温度は高めに設定しましょう。
難しければ、冷えないよう衣服で調整してください。夜は上手にタイマーをかけて身体を冷やし過ぎないようにして眠りましょう。

6. 汗をかく
普段から汗をかかないと、いざ暑い場所で汗をかこうというときに、上手に汗をかけず、熱中症などを起こしてしまうことも。
軽い運動やお風呂、サウナなどで、汗をかきましょう。日が沈んだころに20~30分ウォーキングしてもいいですね。

7. お風呂に入る
夏は、冷房でからだが冷えています。シャワーだけでなく、お風呂にしっかり入りましょう。
ぬるめのお湯で、20分程度入るとよいでしょう。湯上りに水分補給を忘れずにしましょう。

毎日の生活で少しだけ注意することで、夏バテは予防できます。

そしてボディメンテナンス大垣整骨院・整体院では、さらに身体のエネルギーを活性化させるハイチャージという特殊治療機もご用意しています。
夏バテ対策はもちろん自律神経の乱れや、運動後の回復にも役立つ超優れものです。
ぜひ一度体感してみて下さい!!
交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1