こんにちは!

岐阜県大垣市三塚町丹瀬 イオンタウン大垣 EAST 1F ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の立木です。

みなさま3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

連休中に揖斐川町の気温が39.3度、そして昨日は多治見が40度越えと今年の日本一を記録したそうで、激アツでしたね!

みなさま、こまめな水分補給とミネラル(塩)補給を忘れずにして熱中症にご注意ください!

最近騒がれている熱中症、他に類似する熱射病、日射病は聞いたことはあるでしょうか?

 

・熱中症は主にめまい、失神、頭痛、吐き気、気分が悪くなる、体温が高くなる、異常な発汗( または汗が出なくなる )などの症状があります。

症状が重くなると、熱失神、熱痙攣、熱疲労になり失神、不整脈、こむら返り、関節の硬直、痙攣、体温の異常上昇(39度越え)などの症状がでます。

 

・熱射病は熱中症と症状は類似しますが脳の体温調節機能が働いておらず体温が異常に高いにも関わらず、発汗がなく皮膚が乾燥しているのが熱中症との大きな違いです。

 

・日射病は直射日光による日焼けと熱によって発生します。顔が赤くなって息遣いが荒くなり皮膚は日焼けにより熱を持ち乾いた状態で汗が出ません。

同時に目まい、頭痛、吐き気などの症状がでて症状がひどいときは意識不明になり死亡することもあるそうです。

 

高温多湿の場所、直射日光が当たる場所を避けてこまめな水分補給を心がけることが大切です。

しかし熱中症・熱射病・日射病になりやすい方、また 熱中症・熱射病・日射病になって意識を失うなどの重い症状になった方は、もしかすると何処か体に異常があるかもしれません。

生活習慣病になっている方は内蔵機能が衰えている事で発汗機能も低下していたり、わずかな温度変化で血圧が上昇したりするため健康な人に比べて 熱中症・熱射病・日射病の症状が出やすくなります。

また、 熱中症・熱射病・日射病になり 症状が回復しても必ず病院で診察を受けることが大切だそうです。

休息や水分補給で回復したつもりでも身体に何か影響が残っていたりすれば熱中症を再発するおそれがあります。

症状が重い・軽いは自分で判断をせずに 熱中症・熱射病・日射病 かなと感じたら回復した後でも病院で受診されることをおすすめします。

一番大切なことは日頃からこまめに自分の健康状態に気つけることが大切だと思うので食事、体重、充分な睡眠など、健康管理をこころがけてくださいね。

また今年は異常気象、異常気温の影響で自律神経が乱れてしまっている方が多く見えます。

そんな方におススメなのが当院にある自律神経を整える「ハイチャージ」です♪

かけるとあら不思議♪身体がとても回復します♪

気になる方は一度お問い合わせくださいね♪

 

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1