こんにちは!
岐阜県大垣市 イオンタウン1F
ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の
長屋です。

7月中旬から猛暑日が続き、人も植物もぐったりしてしまいますよね(-.-;)y-~~~

この暑さで食欲も落ち、運動も控えているうちに、夏バテ気味になってしまったりと悪循環になってしまいます。
だからといって炎天下の中、無理をして運動したり、暴飲暴食する事もとても危険です。

植物も水をあげるタイミングを間違えると、枯れたり根腐れしてしまったりするように、私たちの体も、むやみやたらに水分や栄養を与えても、健康状態によっては胃腸の調子が悪くなったり、水分が上手に取り入られず、体が浮腫んだりしてしまいます。

どんな物を摂取し、どのようにしたら、効率よく体に取り入られられて、夏バテしないような体作りが出来るのか調べてみました!

まずは食事(栄養)の面からみていきます。
夏バテしないために必要なのは、下記の4つの栄養素になります。

☆たんぱく質
体のもととなる栄養素。血液やホルモン、体の組織になります。

(肉・魚・卵・納豆、豆腐などの大豆製品、乳製品)

☆ビタミンB群
糖質やたんぱく質、脂質といった栄養素の分解を助けます。ただ食べ物を食べるだけでは、身体が吸収できません。ビタミンB群を摂ることで、栄養の吸収率がアップして、暑さに耐えられるエネルギーを作ります。

☆ミネラル(マグネシウム、鉄、カルシウム、カリウムなど)
汗で流失しやすく、暑い季節は損失が多くなります。ビタミンB群と同じように、代謝を助ける働きもあります。

(マグネシウムは豆類や種実類など、
鉄はレバー、ココア、魚介類、肉類など、
カルシウムは魚介類、牛乳、乳製品など
カリウムは果物や野菜、芋、小魚、緑黄色野菜など)

☆ビタミンC
紫外線のダメージによる活性酸素を除去します。疲労回復には欠かせません。

(ブロッコリー、パプリカ、果物など)

これらを含む食材をバランス良く取ることで疲れにくい夏バテしない体に1歩近づく事が出来ます。

後は体がこれらの栄養素を吸収し、どの位夏バテしない体を作るのに活用出来ているかです!

その為に必要なのは、質の良い睡眠、適度な運動(筋肉)です。
免疫と睡眠には深い関係があり、睡眠時間が6時間を下回ると、免疫力が低下すると言われています。質の良い睡眠が取れるようにして免疫力を高め、血液やリンパの流れを良くするような適度な運動(筋肉トレ[特にふくらはぎ]を意識した運動やストレッチなど)や以外に簡単で意識的に行うだけで血液などの流れが良くなる深呼吸を1日に数回行って、この夏を乗り切りましょう!

なかなか改善されない方には、ボディメンテナンス大垣のハイチャージやバーンコアをおすすめ致します(^o^)
お気軽にお問い合わせ下さい!
 

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1