こんにちは! 岐阜県大垣市 イオンタウン大垣 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の小嶋です !

秋も一段と深まり、赤・黄・橙など鮮やかな紅葉シーズンの到来♪
晴天の青空と紅葉の色彩のコントラストが素晴らしい昼間の景色はもちろん、夜のライトアップに照らされた幻想的な紅葉の景色も圧倒されるような美しさです(*´ω`*)
早いところはすでにはじまっており、12月上旬まで各所で紅葉の見頃を迎えるそうです(*^-^*)

個人的に紅葉スポットで思い出すのが、歴史ある寺院や優美な庭園が多い京都や全国屈指の紅葉の名所として知られる香嵐渓…
毎年、ライトアップも実施するため、多くの人で賑わっています!

つい先日、患者様ともお話していたのですが…
皆様は香嵐渓名物「もみじの衣揚げ」はご存知でしょうか…?
「もみじの衣揚げ」は、もみじの葉を塩漬けし、甘い衣をつけて揚げたお菓子です。
カリッと香ばしい香嵐渓の味…珍しさも相まってお土産に好適なんです( v^-゜)♪

近頃は日中は暖かくても夜になるとぐっと気温が下がって冷え込むのが特徴です。
巷では風邪も流行っています(>_<)
皆様も寒さ対策を万全にして、美しい紅葉を楽しんで下さいね(*^ー^)ノ

 

さて、今日はこの季節に体調を崩しやすい方に是非知ってもらいたいことをお話していきます。

この時期に体調を崩しやすい原因として考えられるのは自律神経系の異常です。

自律神経というのは自分では意識しなくても働いてくれる神経系のことで、主に交感神経と副交感神経に分けることが出来ます。

交感神経は基本的に活動する時に作用して身体を動かすときに必要となる神経で、副交感神経は主にリラックスして身体を休めるときに作用する神経となります。

この作用は体温調節の際にも働いてくれるのですが、この時期の寒暖差やお天気が崩れる前の気圧の変化にも影響を受けるので朝晩の気温の変化が大きいこの時期にはよく働いてくれます。

・・・が!!!

これが働き過ぎて調節がうまくできなくなってしまうことで身体の不調が現れます。

寝ても寝ても眠たい、夢をよく見るといった場合には睡眠時の副交感神経優位の状態ではなく交感神経が働いてしまい、結果として身体が休まらないということが引き起ります。

そういった時、当院にはハイチャージといった自律神経系を整えてくれる電気機器があります。

ハイチャージは全身に周波数の違う電気を流していくことで自律神経系の切り替えをうまくしてくれるような状態にしてくれるので、この時期の体調不良にはぴったりの治療法となります。

最近なかなか疲れが取れないなという方は是非一度試してみて下さい!

 

 

 

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故についてはこちら

 

 

友だち追加