こんにちは! 岐阜県大垣市 イオンタウン大垣 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の小嶋です !

巷ではインフルエンザが流行してますね
…岐阜県でもインフルエンザ注意報が発令中だそうです!!
皆様、くれぐれもお気を付け下さい(>_<)

インフルエンザのような流行り病もそうですが…昔は形の見えない災害、飢饉など、人間の想像力を越えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられてきました。鬼は邪気や厄の象徴とされ、鬼を追い払う行事「節分」が生まれました。

と言う事で…今回は子どものころは、鬼のお面を被った大人に向かって豆をまく楽しいイベント(笑)と思っていた「節分」についてお話したいと思います(*^^*)

鬼を追い払う豆は、五穀の中でも穀霊が宿るといわれる大豆です。豆が「魔滅」、豆を煎ることで「魔の目を射る」ことに通じるため、煎った大豆を使い、これを「福豆」といいます。

福豆をまく時に定番の掛け声「鬼は外! 福は内!」…実は、地域によって違うところもあるようです!
九州地方だと「鬼は外」ではなく「鬼はほか」と言ったり、鬼が悪者を退治するなどの言い伝えがある地域や社寺では「鬼は外」とはいわず、「鬼は内」などというところもあります(笑)

福豆と言えば…1年間無病息災で過ごせるよう、年の数に+一つ福豆を食べる風習がありますね!年々増える豆の数に苦戦するのですが…(苦笑)
大豆は昔から「畑の肉」と言われる程豊富なたんぱく質を含み更に、女性に嬉しい働きが期待される大豆イソフラボンが多く含まれています(*^-^*)

皆様も日本古来のユニークな節分の風習を楽しみながら、大豆の栄養パワーを取り入れて今年も健康に過ごしていきましょう( v^-゜)♪

 

それでもインフルエンザをはじめ、風邪といった体調不良に罹ってしまう事もあるかと思います。

当院にはハイチャージといった自律神経系を整えてくれる機会がございます。

自律神経とは交感神経と副交感神経に分けることができる、自分で自覚しなくても働いてくれる神経の事をいいます。

この自律神経が働いてくれるおかげで暑くなったり寒くなったり環境の変化に対応することが可能となります。

そんな自律神経が本来の働きをすることができなくなったら?

・・・そう!風邪をひいたり体調を崩してしまいます。

そんな乱れてしまった自律神経系を整えてくれるものなので体調がすぐれない方には効果的かと思います。

しかし1番は自律神経を乱さないことです。

それには普段の食生活や生活スタイルが重要となってきます。

規則正しい生活をして、バランスの良い食生活を心がけて、風邪とは無縁の生活を目指していきましょう!!!

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故についてはこちら