みなさん、こんにちは!

イオンタウン大垣 ボディメンテナンス大垣整骨院整体院の古田です。

 

ここ最近は朝晩の冷え込みも落ち着いてきて、日中に至っては日差しが温かくポカポカ陽気となってきましたね!

これだけ温かいと体も自然と動きが良くなってくる感じがあるかと・・・思うのですが、この時期に気になるものとしては、そう!!!花粉症ですね。

花粉症の症状は、鼻の症状や目のかゆみといったもののみでなく、倦怠感や頭痛といった症状が現れる場合も出てきます。

当院では微弱電流を使った花粉症治療を行っております。

微弱電流なので痛みは全くなく、時間も短時間で行うことが出来ます。

理想的なのは花粉症の症状が現れる前ですが、症状が現れた後でも緩和してくれるかと思いますので、毎年花粉症でお困りの方や、もうすでにお困りの方も一度試してみてはいかがでしょうか。

 

また、ここ最近寝違えの症状を訴えられる方が多くいるかと感じます。

朝起きて首が痛いな、という時には注意が必要です。

寒い時期は筋肉が固まってしまい、そこで寝相が悪いと首の筋肉を損傷したり、手の痺れといった神経症状が現れてしまう場合もあります。

逆に寝相が良すぎる方、こういう方に関しても、起こりやすいかと考えられます。

理由としては寝相が良いということは寝ている間に動いていないということなので、動かなければ筋肉は硬くなってしまいます。

そこで急な動きを行った場合には、筋肉を傷つけやすくなってしまいます。

ですので、あまり柔らかすぎるマットレスは体が沈んでしまい寝返りがうてなくなりますし、枕が高すぎる、もしくは低すぎるといった自分に合っていない場合にも寝違いのリスクは高くなります。

 

もし寝違えてしまった場合には肩部をむやみに揉んだり叩いたりしないようにしてください。

炎症反応が起こっているときに患部を刺激することは逆に悪化させてしまう場合がありますので注意が必要です。

痛みが出てから2~3日は患部を冷やしてあげる、それ以降は冷やすと逆に筋肉を硬くしてしまう可能性があるので冷やさないようにして下さい。

患部を揉むといったことは避けた方が良いですが、当院では鍼治療を行うことで症状の改善させることが出来ます。

鍼治療で特に硬い筋肉に対して施術を行って行くことで、治療後すぐに動かすことが出来なかった首の動きが改善することを実感していただけるかと思います。

首が回らなくてつらい、痛みが続いているといった方は一度鍼治療を試してみてはいかがでしょうか。

詳しくは当院スタッフにお尋ねください!!!

 

 

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故についてはこちら