皆さんこんにちはボディメンテナンス大垣整骨院の丸山です。

お盆も終わりいよいよ台風の季節になってきましたね。
この季節になると頭痛や体のだるさなどの症状が出ることが多くなります。
今回は気圧と自律神経についてお話していきます。

 

気象病とは・・・

「今日は頭が痛いと思ったら、やっぱり低気圧が近づいているみたい」など、体調不良で天気をピタリと当ててしまう人は、皆さんの周辺にもいませんか?
このような天気によって引き起こされる体調不良は「気象病」と呼ばれ、決して「気のせい」ではありません。なぜ、天気が体調にも影響するのでしょうか。

「雨の日は頭が痛くなる」「台風が近づくとぜんそくの発作が出る」「梅雨時に古傷がしくしく痛む」――。天気が原因で起きる体調不良は、
医療現場では昔から「気象病」と呼ばれていました。

気象病として最も多くの人が挙げる症状が頭痛。ほかにも、首の痛み、めまい、耳鳴り、気管支ぜんそく、関節痛、神経痛、古傷の痛み、鬱(うつ)や不安症なども気象病の症状のひとつです。
気象病で悩む人は日本で約1000万人にも上る推定されています。

 

気圧の変化と自律神経の活性化

昔から、天気と体調には深い関係があることはわかっていました。ただ、現代の生活習慣によって気象病になりやすい体質になったり、
局地的大雨(俗にいうゲリラ豪雨)などの極端な気象現象が目立つようになってきたりすることで、年々気象病の患者数は増加傾向にあると思われます。
また、気象病についての研究が進んだのは最近のことなので、近年気象病が一般に認知されるにつれて、
「今までなんとなく感じていたあの不調は、天気によるものだったのか!」と自分の気象病に気づくことも、患者数が増えている原因のひとつといえます。

気象病の主な原因は、気圧の変化。変化は急なほど症状が強くなります。主に不調を訴えるのは気圧が低下するときですが、なかには気圧が上昇するときに不調を訴える人もいます。

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、
交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。
この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

 

エレサスで全身通電

当院で受けることのできる微弱電流治療器エレサスは全身通電もできます。微弱な電流を身体へ通電して体内の電気的なバランスを整え自律神経の乱れを抑えることができます。
その他にも体内の自己治癒能力を引き出しながら痛みの改善と緩和、そして症状の 改善を促します。
自律神経の症状にお困りの方は是非一度スタッフにお尋ねください

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 0584-84-3788 お気軽にお問い合せ・ご相談下さい。