こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

早くも12月に入り、2019年もあと1ヶ月で終わってしまいますね。。。

一年間が早く感じます!

早く感じるのは日々充実している証拠ですし、皆様が大垣整骨院・整体院、ボディメンテナンスグループを支えてくださっているおかげです。

本当に日々感謝しています!!!

 

2019年もやり残しのないように張り切っていきましょう♪

ただ気温も下がり、冷え込む日も増えているので体調管理には十分お気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

今回のブログは交通事故治療の「慰謝料」について皆様に紹介させていただきます。

皆様は交通事故に遭い怪我をしてしまった時に、治療院に通院されると後々「慰謝料」というものが貰えることは御存知でしょうか?

そもそも慰謝料とは何か?

慰謝料は「精神的苦痛を慰謝するための損害賠償」です。なかなかピンとこないかもしれませんが、交通事故に遭ってしまった時に事故さえなければ治療院に通う必要も無く、その時間も自分の為に使えたはずです。

また事故から恐怖心等で自動車に乗れなくなると言う方もみえます。

そういった方に対しての精神的苦痛の損害賠償が慰謝料というのです。

 

ではその慰謝料はいくらもらえるのか御存知ですか?これを知ってる、知らないだと大きく変わっていきます。

慰謝料は治療院に通院した後に示談してまとめて貰います。

慰謝料の計算は以下の通りです。

(総治療日数≧実通院日数×2)×4.200円 となります。

総治療日数とは?➡治療開始日から治療器終了日までの日数

実通院日数とは?➡実際に治療を行った日数

慰謝料計算の例えは以下のようになります。

実通院日数45日

4.200円×45日×2倍=378.000円

総治療日数96日

4.200円×96日=403.200円

この場合、安い方の実通院日数が慰謝料となります。

ひと月最大126.000円になります。

 

慰謝料というのは精神的苦痛の損害賠償とお伝えましたが、もう一つ意味があります。

自賠責保険というのは事故に遭ってから一生使用することは出来ないので必ず期間があります。その期間終了後に施術を行いたくても自己負担になってしまうので、その時の為に「蓄え」として持っておくのも大切なことです。

 

このような知識を知っておくと自分の身を守ることにも繋がるので、ぜひ興味がある方は当スタッフにお尋ねください!

 

 

 

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療についてはこちら