こんにちは。ボディメンテナンス大垣の小森です。

12月も半分を過ぎいよいよ今年も終わりが近づいています。大掃除や仕事などでお忙しい方が多いと思います。

そこで気を付けて頂きたいのが腰痛です.

 腰痛の原因と対策

腰痛は、肉体的な原因だけでなく精神的なストレスからも腰痛を引き起こします。

精神的ストレスが続くと、痛みを抑える脳の機能が低下し神経が過敏になり更に腰痛を感じるようになり身体を動かさなくなります。このような悪循環がますます悪くします。

また、痛みの事ばかりを考えるようになり精神的なストレスに繋がります。痛みがあるから安静にすることも大切ですが、可能な範囲で身体を動かすことも効果的です。

慢性的な腰痛の時は、冷やすのではなく身体を暖めてあげてください。例えば、入浴です。入浴には、リラックス効果があります。また、筋肉の緊張を緩和する効果もあります。

また、使い捨てカイロで腰を温めるのも効果的です。

しかし、炎症反応が出いてる時は稀に痛みを助長してしまうのでその場合は患部を冷やしましょう。

 

栄養面からも腰痛緩和をすることができます。長時間同じ姿勢をすることで筋肉や神経が疲れ、腰痛に繋がります。そんな時は、ビタミンB1・ビタミンEを摂取すると良いです。

ビタミンB1には、筋肉や神経の疲れを和らげる効果があります。ビタミンEには、血流の流れを良くして、筋の緊張を取る働きがあります。

腰痛予防としてストレッチや筋肉トレーニングも効果的です。特に、腹筋背筋を鍛えることが大切になってきます。その中でもドローインがおすすめです。ドローインは、筋力に自信がない方でもできるので是非やってみてください。しかし、痛みがひどい場合は控えましょう。

また、荷物を片側ばかりかけていたり、踵の高い靴は腰に負担をかけます。なので、踵の低く安定感のある靴を履いたり、荷物を持つときはバランスよく両方の肩にかけるなどしましょう。

荷物を持つときは、腰を低くして持ち無理に力で持たないように心がけてください。

腰痛でお困りの方は是非当院までお越しください。