みなさんこんにちは!ボディーメンテナンス大垣整骨院の森です。

本日は12月30日です。2019年も今日、明日で終了となります。

皆さんは2019年はどのような年だったでしょうか?

2020年も新たに目標をもって頑張っていきましょう!

今回は交通事故について書きます。

事故

当院は交通事故治療を行っております。

事故に遭われた方の流れを説明します。

~もしも交通事故に遭ったら~

まず、お互いケガがないかどうかを確認しあいましょう。状況によっては、要救護者を安全な場所へ移す必要があります。

次に、事故現場からは離れずに警察に110番をしましょう。

事実を正確に伝える事が大事です。また決してその場での示談交渉の話し合いはしないようにしてください。

治療がすべて終わって、交通事故にかかった費用全体がはっきりしてから行ってください。

保険に加入されている場合は、必ず被害者・加害者ともに保険会社への事故の連絡も忘れずに必ず実施してください。その際、相手方の氏名、住所、電話番号はもちろん、保険会社名、任意保険の有無、担当者名の記載など出来る限り詳しい情報を得てください。

~病院での診察~

事故に遭ったら必ず病院・整形外科の診断を受けて下さい。

よく見落としがちなのが、交通事故の体の状態です。事故後は大したことが無くても後日後遺症が出てくる可能性がありますので、必ず受診しておきましょう。

~診断書の発行~

診断書を発行してもらい警察へ届け出ます。

これで物損事故から人身事故の扱いになり、ようやく当院における自賠責での治療補助を受けることができますので忘れずもらってください。

~通院していただく~

加害者の保険会社の担当者へ当院へ通院していることをお伝えください。

よく、病院以外では交通事故の治療が受けられないと思いこまれるケースがありますが、そうではありません。また、日本には様々な施術所があり、中には無資格者が行っているケースもあるそうです。当院は厚生労働省に認可されている治療院もありますので、安心して治療をうけていただけます。

~その他~

交通事故で人身に損害が出た場合、賠償する側の加害者の方は、任意保険をかけていれば、気が重く難しくて煩わしい賠償問題の解決を、保険会社任せで済ませてしまうことができます。

年末シーズンは実家に帰省する方が多くいます。冬で雪が降り路面が凍結したときも事故が多いです。

交通事故で分からないことがあれば私たちスタッフが対応させていただきますのでよろしくお願いします。

2019年もありがとうございました。

2020年もボディーメンテナンス大垣整骨院をよろしくお願いいたします。

皆さま良いお年を!!

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 0584-84-3788 お気軽にお問い合せ・ご相談下さい。