こんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院の森です。

皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?

世間ではインフルエンザ、胃腸風邪が流行っています。皆さん手洗い、うがいは必ずしましょう!

皆さんお正月で美味しい物をたくさん食べた方が多いんではないでしょうか?

私も毎年おばあちゃんちに行って美味しい物をたくさん食べます。

今回は体重が気になる方は必見です。

今回はファスティングについて書きます。

~ファスティングとは~

ファスティングとは英語で断食の事を言います。つまりファスティングは身体の中を大掃除(クレンズ)することです。

現代人は、食事などから摂りいれた食品添加物、残留農薬などの有害物質、またタンパク質・高脂肪食品の食べすぎなどにより、消化器官は疲れきっており、悲鳴を上げていると言う現実です。

古来、断食は宗教的な儀式や精神的修行の一形式として行われてきました。それが近年、病気の治療の治療や健康増進として、欧米でも脚光を浴び、科学的な研究も盛んに行われるようになりました。

~ファスティングで代謝酵素を活性化~

「酵素」ってなに?

酵素は人間や動物、魚、植物など、すべての生物の中に存在し、生きていくうえでなくてはならない生命活動に関わっています。体内では消化・吸収・代謝・排泄などの重要な働きを担っており、大きくは「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられます。

消化や吸収に関わる「消化酵素」と代謝や排泄、細胞分裂などに関わる「代謝酵素」です。

~ダイエットに関わる「消化酵素」と「代謝酵素」~

ファスティング中は、多くのエネルギーを費やす消化活動が休まるうえ、体外から「食物酵素」を意識的に摂ることで「消化酵素」を温存することができます。体内の潜在酵素は代謝や排泄に回され、「代謝酵素」が活性化されます。

私たちの体内にもともと存在する「潜在酵素」は、その働きにより「消化酵素」と「代謝酵素」の2つに分けられます。

消化酵素→食べた物を分解し、消化・吸収に関わる働きします。

代謝酵素→代謝や排泄などの生理現象に関わる働きをします

「消化酵素」と「代謝酵素」を2つまとめて潜在酵素といいます。潜在酵素の量は年齢とともに減り続けます。

体の仕組みは消化が優先、次が代謝。

以上がファスティングについてです。ファスティングの内容は一部です。

調べるとたくさん出てきます。当院のスタッフもファスティングをして2,3キロ体重が減りました。

気になる方はネットや雑誌にいろいろ書いてあるので調べてみてください。

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 0584-84-3788 お気軽にお問い合せ・ご相談下さい。