こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

2月も後半に入りましたね。最近になって初雪が降り、冷え込む日がまだあります。

コロナウイルス・胃腸風邪・インフルエンザ等、風邪が流行っているので体調管理には充分気をつけてお過ごしください。

手洗い・うがい、外出時のマスク着用など出来ることは沢山あると思いますので自己管理をしっかり行っていきましょう!

 

今回のブログは交通事故に関して書かさせて頂きます。

 

最近僕が気になるのは「あおり運転」です。今朝もあおり運転が原因で交通事故が起こり、亡くなった方がいるというニュースを見ました。

あおり運転は多くのパターンがあります。

・前方の車との車間距離を無駄に詰めて道を譲るようにと威嚇したり、追い回したり嫌がらせをする。

・パッシング、ハイビームを無駄に行う。

・幅寄せ、急ブレーキなどを行い威嚇する。    等です。

 

あおり運転は法律による明確は規定はありませんが、これらの行為は道路交通違反法に該当します。

 

あおり運転を受けた時に大切なポイントがいくつかあります。

もし自分があおり運転の場面にあってしまった場合は、落ち着いて相手自動車を無視し、駐車場やPA・SAに車を駐車させて下さい。

その時は自動車のカギをロックして自分の身の安全を確保します。相手が脅しや挑発しても落ち着いて相手にしないように!

警察に連絡をして到着するまで自動車内で待ちます。その際スマートフォンのカメラやドライブレコーダーを有効に活用するのも大切です。

 

今赤字になっている4つのポイントは大切なことなのでぜひ覚えておいてください。

あおり運転は死亡事故にも繋がってしまう可能性もあり、決して軽視できる事ではありません。

 

自己満足だけで相手をあおるような運転はもちろん避けましょう。それ以上に凄く大切なものを失ってしまう可能性があるからです。

今あおり運転が増えているので皆さん気を付けて下さい。自動車にドライブレコーダーを取り付けている方も増えています。

万が一の為にできる対策はしておくと良いですね!

 

皆さん安全運転を改めて行い、「あおる運転」でなく「譲り合う運転」を意識していきましょう!

 

もし身の回りで交通事故に関してお困りの方がみえましたら、当院 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院にご来院ください。

知識豊富なスタッフが対応させていただきますので気軽にご相談くださいね!

 

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら