みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院の森です。

みなさん体調管理のほうは大丈夫でしょうか?

世間ではコロナウイルスが流行っています。

皆さん手洗い、うがい、アルコール消毒は必ずしましょう!

最近、患者さんと会話していると花粉症の話がでます。

今回は花粉所について書きます。

~花粉症とは~

花粉症とは、鼻腔内に入ってきたスギ等の植物の花粉に対する免疫反応によって鼻水等の症状が引き起こされることをいい、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれます。

メカニズムとしては、アレルゲンが鼻腔内の粘膜に付着すると、体内に抗体が作られマスト細胞という細胞に結合します。

その後再びアレルゲンが侵入すると、マスト細胞からアレルギー誘発物質が放出されることにより鼻水等のアレルギー反応が引き起こされます。

また、花粉症の他にダニなどのアレルゲンによって引き起こされる鼻炎は通年性アレルギー性鼻炎と呼ばれます。

最近では花粉症と通年性アレルギー性鼻炎の併発や、複数の花粉に反応する花粉症など、ほぼ一年中症状に悩ま されるという人も少なくありません。

~花粉症・鼻の症状のメカニズム~

  1. 空気中に浮遊する花粉が鼻に侵入
  2. 花粉が鼻の細胞内のマスト細胞にくっつくと、ヒスタミン、ロイコトリエン、トロンボキサン、PAFなど放出
  3. 放出されたヒスタミンなどの物質が鼻の神経や血管を刺激して、鼻炎の諸症状

~花粉症・目の症状のメカニズム~

  1. 空気中に浮遊する花粉が目に侵入
  2. 花粉が目の粘膜内のマスト細胞にくっつくと、ヒスタミンなどの物質を放出
  3. 放出されたヒスタミンなどの物質が目の神経や血管を刺激して、目の諸症状が発症

~季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)と通年性アレルギー鼻炎の違い~

季節性アレルギー性鼻炎

季節性アレルギー性鼻炎を引き起こす花粉は、日本では約60種類も存在すると報告されています。

そのため、鼻炎を引き起こす花粉は一年中飛んでおり、春先のスギやヒノキだけでなく、初夏のシラカンバ、秋のブタクサやカナムグラなど、地域や季節によって異なります。

通年性アレルギー性鼻炎

通年性アレルギー鼻炎は、季節と関係なく年中続くアレルギー性鼻炎です。

アレルギーを引き起こす原因物質(アレルゲン)は人によって様々ですが、ハウスダストやダニなどが主な原因とされています。

ボディメンテナンス大垣整骨院では花粉症の治療も行っています。

電気で鼻の粘膜を刺激する電気です。

気になる方はボディメンテナンス大垣整骨院お越しください。

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 0584-84-3788 お気軽にお問い合せ・ご相談下さい。