こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

4月に入り新年度になりましたね♪

桜もキレイに咲いています!僕の地元池田町でも桜が満開に近づいているので今週見頃かと思います。

ぜひお花見したいですね♪

 

ただ今はコロナウイルスが流行っているので人が密集する場所は避けたほうが良いです。

車でドライブがてらお花見でも十分楽しめると思いますよ。

またこれから春先暖かくなってくると外出の機会も増えるかと思います。その際、交通事故には十分お気をつけ下さい!

春の時期は交通量は増えてくるので、交通事故を起こしてしまう可能性が高くなります。

4月から免許を取り立ての新人ドライバーも多くなるので譲り合いの精神で安全運転を心掛けましょう。

 

万が一事故を起こしてしまったときの対処方法をお伝えします。

まず第一に優先すべきことは、事故に遭った方々の生存確認です。これは当たり前のように思えますが、いざ事故の場面に遭った時は慌ててしまうケースが多く、正しい判断をする事が困難になってしまいます。

まずはお互いの身体を第一に優先させ、もし症状が重いときは早急に救急車を呼びましょう。

また応急処置の仕方も勉強しておくと良いかもしれません。心停止からの時間は命に大きく関わってきます。

こういった知識は必ず役に立つので常に自分たちで考えたり、勉強したりしておくと良いですね。

定期的に消防士の方々の講習もあるので参加してみるとすぐ身につくかもしれません!

 

事故後の対処としては、整形・接骨院に通院して治療を続けていく形でオッケーです。

もちろん当院でも交通事故治療には特化して取り組ませて頂いているのでお困りの際はご相談ください。

 

治療を受ける際に一つ気をつけなくてはならない事があります。

それは交通事故で起こる症状というのは、事故当時現れるものもあれば、何日後何ヵ月後に出てくる症状もあります。

こうした時に時間が経ちすぎていると交通事故との因果関係が証明できないケースがあり、自賠責保険を使って治療することが出来ないケースもあるということです。

なので注意点は交通事故を起こしてしまったときの数日は、少しの身体の異変にも敏感でいることです。

「症状が軽いからいいや。」「すぐ痛みが消えるだろう。」と思っていても後々悪化することも少なくありません。

 

自分の身体はしっかり自分で守るようにしていきましょう!

事故後はより慎重になってしばらくのご通院をオススメします。

もし分からないことや興味のあることはどんどん当院までお尋ねください。

 

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら