みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の森です。

世間ではコロナウイルスが流行っています。皆さん予防はされていますか?

手洗い、うがい、アルコール消毒を徹底的に行っていきましょう。

皆さん家から出たくない気持ちはわかりますが、一瞬でもいいので外の空気を吸うだけでも気分転換になります。

私は犬の散歩に行って少しでも体を動かすようにしています。

皆さんも外に出るのが抵抗があれば、自宅で筋トレ、ストレッチなどをして少しずつ体を動かしていきましょう!

ユーチューブで検索すればたくさん出てきます。是非やってみてください。

今回は手洗い、うがいうがいが必須と言われています。

今回は手洗い、うがいについて書いていきます。

手洗い・うがい

 

 ~マスクより気を付けるべきは手洗いうがい~

マスクよりも気をつけたいのは、「接触感染を防ぐためのうがい手洗い」です。

新型コロナウイルスに限った話ではありませんが、うがい手洗いは感染予防に非常に有効な行動です。

飛沫感染よりも、接触感染の方が日常的に可能性が高いためです。

感染者がウイルスのついた手で電車のつり革を触り、ほかの人がそのつり革を触った手で口、鼻、目などに触れると、感染してしまいます。

これを防ぐには、十分なうがい手洗いが有効です。

人は無意識に1時間あたり数十回顔に手をあてると言われています。

素手で何かに触れた後や、外出先から帰ってきたら、必ず真っ先にうがい手洗いをしましょう。

「せっけんを使って20秒以上手洗い」というのがポイントです。

シーズン中はいつもより頻回に行うことが望ましいでしょう。

コロナウイルスを覆う「エンベロープ」という脂質でできた膜を破壊すると、ウイルスの感染性が失われます。

~コロナ対策にはマスク➝手洗い・うがい~

消毒薬は何を使えばいいの?と思ってる方が多いです。

外出先で消毒液を持ち歩くといいです。

新型コロナウイルスのようにエンベロープを持つウイルスは、消毒用エタノールや次亜塩素酸ナトリウムなどの消毒薬に弱いことが知られています。

エタノールで消毒する際に重要な点は濃度です。

エタノール分類(アルコール濃度が高い順)

  • 無水エタノール99.5%
  • エタノール95.1~96.9%
  • 消毒用エタノール76.9~81.4%

以上がコロナウイルスに対する手洗い、うがいについてです。

私も家に帰った後は先に手洗い、うがいを徹底しています。

最近、動画でアメリカの方がコロナウイルスの感染が、汚れた手で顔に触れると感染が広がるというケースが多いそうです。

手洗い、うがいもですが、顔をあまり触らないように気を付けましょう。

 

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 0584-84-3788 お気軽にお問い合せ・ご相談下さい。