みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の森です。

皆さん体調の方はいかがですか?

手洗い・うがい・アルコール消毒は必ず毎日しましょう。

まだ緊急事態宣言が続いています。私は、今自宅にいる時間が長いです。

自宅にいる時間を有効に使うため、部屋の掃除、ストレッチ、筋トレ、読書などいろんなことをしています。

先週は2連休だったので部屋の掃除をして学生時代のプリントや要らない雑誌を処分しました。

柔道整復師の資格を取得するため専門学校に通っていました。学生時代のプリントを整理していたら今の現場で使えそうな資料がたくさんでてきたので有効活用していきたいと思います。

皆さんも自宅にいる時間を有効に使っていきましょう!

今回は当院の治療について書きます。少しずつ新規の方も来院されます。

~当院の治療~

新規の方にも同じことを説明していますが、当院は「骨盤矯正」をメインで治療を行っております。

人間の体の中心に骨盤という骨があります。骨盤は土台の役割をしています。

家に例えると柱です。土台が安定していないと全身痛の原因になり、肩が痛い、腰が痛いといった症状がでます。

骨盤が安定すると体にいろんな変化が出てきます。

骨盤矯正すると体の血流が促進され、代謝アップ➝筋肉が緩むといった効果があります。

もちろん、1回でも効果はありますが、骨盤は1回の治療では安定しません。

長年のクセがついているので回数が必要になります。

個人差はありますが、目安5回から8回の回数が必要になります。

最低5回は通っていただきます。5回で骨盤が安定してきます。

骨盤が安定して体の状態は良くなりますが、いきなり間を空けてしまうと、骨盤がズレやすくなってしますので少しずつ間隔を空けていくのが理想です。

患者様に体の良い状態をキープしてもらうため自宅でできるストレッチや筋トレも紹介しています。

当院ではこのような治療を行っております。

~骨盤を安定させる筋肉~

骨盤まわりには筋肉、靭帯というものがたくさん付着してます。

特に骨盤を安定させるのに重要な筋肉と言われているのが腹筋です。

腹筋が鍛わっているだけで骨盤が安定します。

日常生活で体に負担がかかった時に腹筋が鍛わっていると腹筋が骨盤を支えてくれます。

逆に腹筋が鍛わってないと体に負担がかかった時に腹筋が骨盤を支えれず痛みが違和感がでてきます。

なので腹筋はすごい重要な役割をしています。

皆さんも時間がある時に腹筋を鍛えて体の代謝上げていきましょう!

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 0584-84-3788 お気軽にお問い合せ・ご相談下さい。