こんにちは! ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の菱田です。

今コロナウイルスが少し落ち着いたと思っていましたが、またニュースなどを見ると感染者が増えてきています。

なので少しでもコロナウイルスの予防になるように今日は免疫力のお話をさせて頂きます。

私たちの身体にある「免疫」の機能。病原菌などから身体を守り、健康を維持するための防護システムです。免疫機能が正しく作用していれば、健康で

若々しくいられます。ではどのような事を心掛ければよいでしょうか?

免疫機能の働き

私たちの身の回りには、最近やウイルス、ホコリや汚染物質など、身体に有害な物がたくさん存在しています。そのような物質にさらされても病気になら

ないのは、それらの有害物質を身体から排除する、免疫とういう防護システムがあるためです。

免疫機能は身体を若々しく保つ力です。ストレスが過剰になったり生活習慣が乱れたりすると、正常に機能できなくなります。免疫が正常に機能するため

の鍵となるのは、自律神経がバランスよく働いているかどうかです。 自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経は主に日中、活動して

いる時に優位となります。全身の活動力を高める神経で、血圧や血糖を上げたり、血液を筋肉や脳に集める働きがあります。

副交感神経は主に夜間、リラックスしている時に優位に働きます。身体を回復する神経で、内臓の機能を高めたり、免疫機能をを正常にする作用がありま

す。 「ストレスは悪い」というイメージがありますが、全くストレスがない状態よりも、多少はある方が生活にメリハリがつき、仕事や勉強も進めやす

くなります。しかし長時間にわたって強いストレスにさらされると、自律神経の動きが乱れ、常に交感神経ばかりが優位になってしまいます。そうなると

免疫機能が正常に働きません。 ではどのような事を心がければ、自律神経のバランスを整える=免疫機能を正常に保つことができるのかというと

自律神経の働きは、心理状態に大きく影響されます。ですからストレスに対処することが最も大切なポイントと言えるとおもいます。 そして生活習慣

を見直すことも大切です。

免疫を上げる方法は、身体を動かす事、食事を取ること、良く寝る事、良く笑う事、身体を温める事です。

当院でも免疫を上げる治療をやらさせて頂いてます。鍼治療や身体を温めたり、全身に電気を流す治療もやっています。 興味がある方はぜひ試してみて下さい。

 

 

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 0584-84-3788 お気軽にお問い合せ・ご相談下さい。