こんにちは! ボディメンテナンス大垣接骨院・整体院の菱田です。

6月19日~6月21日まで大垣でプレオープンがありました。261人の患者様が大垣院まで足を運んで頂きました。

今日から各務原と池下でプレオープンのイベントがあります。もし皆様の周りやご自身に身体の不調がありましたら是非ご来院ください。

無料でやらさせて頂くので是非ご来院ください。

今日は骨盤の歪みについてお話していきます。

骨盤が歪む言う事はどういうことなのか?

そもそも骨盤が歪むとはどういった症状なのでしょうか?

実は、骨盤には正しい位置があり、その正しい位置に骨盤が無いと体の至ることに不具合が生じてくるのです。

骨盤は身体の要です。上半身と下半身をつなぐ部分であり、内臓を受けています。また、骨は男性と女性では形状がことなり、女性の骨盤は横幅広く

柔軟性に優れたつくりとなっています。それは赤ちゃんをお腹の中で育てられるようにするためなのですが、柔軟性に優れていることで逆に、骨盤の

歪みも起こりやすいと言われております。 男性よりも女性の方が骨盤が歪みやすいのです。

骨盤の歪みでどんな症状が出るかと言いますと。

肩こりや腰痛、冷えや便秘、むくみ、下腹が出る、О脚やX脚、ひどい生理痛、代謝が悪くなり太りやすくなる、心の不調、筋肉の張りです。

などなど骨盤が歪んでしまうと、いろいろな悪い症状が出てしまうと言われています。 このような症状を改善するためには、骨盤の歪みを正しい位置に

治してあげる必要があります。

骨盤の歪みタイプ

一言で骨盤の歪みと言っても、実は様々なタイプがあるのです。骨盤の前傾、前傾の場合胸とお尻が突き出た姿勢のなりやすく、一見姿勢が良いようにみ

えますが腰の反りがキツなるにつれ腰に負担がかかりやすく、腰痛になりやすいと言われております。常に腰に負担がかかっているため、神経を圧迫しや

すく、太ももが張りやすくなります。ハイヒールを履く人は前重心となり、骨盤が前傾となります。

骨盤後傾タイプ

前傾とは逆に、骨盤が後ろに傾いている後傾タイプです。

上半身が後方に下がる状態になってしまうため、背中を曲げて頭を前に突き出す姿勢になる事でバランスを取ることになります。猫背やたれ尻・たれ胸の

原因にもなり、筋肉の弱い人や、ある程度年齢を重ねた人に多いタイプと言われいております。膝の負担や肩こりなどが生じやすいのが特徴です。

皆さん骨盤の大切さがわかっていただけたでしょうか。当院も骨盤矯正の治療をやらさせて頂いています。是非気になる方はご来院ください。

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら