こんにちは!ボディーメンテナンス大垣整骨院・整体院の菱田です。

まえたコロナウイルスが流行り岐阜県も感染者の数が増えてきていますね。まず自分で出来ることは手洗いうがい、消毒、人混みを避ける、

除菌いろいろありますが身近にできる事からやり始めましょう。暗いニュースばかりですが、気持ちが落ち込んでいると病気やウイルスは身体によってき

きます。なので気持ちから変えられると良いですね。

今日はこれから交通事故のお話についてさせて頂きたいと思います。

交通事故の症状でよくむちうちと聞くと思います。信号待ちで停車していたら追突されて、首にケガをしてしまった。という方。

交通事故で最も多いのが、このようなむちうちの怪我です。ここで、むちうちの治療法や症状、後遺障害について正しく知りましょう。

むちうちの原因は交通事故にによる衝撃で、首の部分の骨である頚椎が、むちのようなしなる動きをすることによって、首の部分の筋肉、靭帯、椎間板、

血管、神経などに起こる損傷のことを言います。

むちうちの症状

むちうちは、どの部分にどのような損傷をしたかによって、いろいろなタイプに分類され、それぞれの症状は違います。

頸椎捻挫型 首の周辺の筋肉や靭帯が過度に伸びたり部分断裂を起こすタイプのむちうちです。首の周囲の運動制限や運動痛が主たる症状です。

むちうちの70%がこのタイプであると言われ、多くの場合、1ヶ月半から3ヶ月以内に症状はなくなり治癒するとされます。

神経根型症 頚椎から枝分かれした末梢神経である神経根の症状が明らかに認められるタイプのむちうちです。

頸椎捻挫型の症状に加えて、知覚障害、拡散痛、反射異常、筋力低下などの神経症状があらわれます。左右いずれからの肩から手指にかけてのしびれ、

痛み、重さ感、だるさ感のある場合は、この神経根症型のむちうちが疑われます。

バレリュー症候群 自律神経症状や脳幹症状があらわれるタイプのむちうちです。頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気、視力低下、聴力低下などの症状が

あらわれます。バレリュー症候群については、どのような原因で発症するかについての仕組みが、いまだにはっきりと分かっていません。

むちうちの治療法は安静にすること温熱療法、電気療法、鍼治療いろいろあります。

当院も交通事故治療をしていますのでお困りの方はご相談に乗らさせていただきます。無理をすると大変なことになる場合もあるので気を付けましょう。

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら