みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の森です。

8月になり暑さも厳しくなってきました。皆さん体調の方は大丈夫でしょうか?

コロナウイルス予防、熱中症対策で手洗いうがい、水分補給はこまめにしましょう!

今回は頭痛について書きます。8月になって天気は良いですが今年は梅雨が長く天気が悪い日が続きました。

天気が悪いと気圧の変化で頭痛、肩こりが強くなる方が多いです。

薬を飲んで対処してる方も多いですが、運動して体を動かすだけで体の血流が良くなり、筋肉の硬さも取れます。

全身の筋肉を緩めてあげるだけで肩こり、頭痛の対処になるので皆さん運動しましょう!

~頭痛は3種類~

  1. 緊張型頭痛
  2. 偏頭痛
  3. 群発性頭痛

本日はこの中の緊張型頭痛を説明します。

~緊張型頭痛~

主な原因は身体的、精神的なストレスによる筋肉の過緊張からと言われています。

身体的ストレスとは普段の猫背やパソコン作業が多いなどで、首や肩、頭の筋肉に負担がかかり過緊張状態となることで頭部への血流量の減少により虚血状態となることで痛みを引き起こします。

精神的ストレスは自律神経系の影響で血管の収縮・拡張作用によって血管周囲の神経を刺激することで痛みが出ます。

~緊張型頭痛のメカニズム~

中枢性因子・、末梢性因子が原因と言われています。

中枢性因子としては筋膜から大脳や脳幹への痛みに対する反応が三叉神経系を関与させて発生させるので、頻度が高く慢性化しているものが多い。

末梢性因子としては筋肉や神経にある受容器が反応として痛みを引き起こすもので頻度の少ないものが関与していると考えられる。

~治療方法~

頚部・肩・背部・頭部の筋肉の過緊張状態を緩和していくことで脳への血流量の増加、血管収縮状態を改善することで痛みは発生しにくい体にしていく。

頚部周囲の局所的な治療として手技療法を行い、マッサージ等で直接筋肉の過緊張状態を改善していくことで症状の改善を図る。

鍼治療を行い、頸部周囲の過緊張状態の緩和をさせ、軸索反射により血管収縮を改善させることによって症状の改善を図る。

ラジオ波を臀部中心に当てることで仙腸関節の動きを出し、腰部背部の緊張を緩和することで頚部肩部の過緊張を緩和させ症状改善を図る。

➝ラジオ波とは温熱で深層の筋肉を緩めていく治療機器です。

以上が頭痛についてです。患者様の中でも頭痛で悩んでいる方が多いです。

全身筋肉、特に肩背中の筋肉を緩めるだけで、頭痛が少しずつ減ってくるので運動して筋肉を緩めていきましょう!

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

自賠責保険・交通事故治療に関してはこちら