みなさんこんにちは! ボディーメンテナンス大垣整骨院・整体院の菱田です。

夏の暑さが今凄いですね。皆さん水分は小まめに取れていますか?40度越えの地域やアメリカでは50度越えの所もあるみたいです。

皆さんこの暑さに負けないように水分をしっかりとりなるべく長時間の暑い場所は避けるように生活していきましょう。

今日は腰痛についてのお話をさせて頂きます。

ミドルシニア世代のみならず、20代以下の若者にとっても身近な腰痛。ある調査によると、日本人が抱える自覚症状で最も多いのが腰痛だそうです。

かがむと痛い、反ると痛い、あなたの痛みを判別します。

筋性腰痛

筋性腰痛は筋肉の使いすぎによって起きるいわば「筋肉痛で」酷使した場所に炎症が起きた状態です。運送業など肉体労働が多い人、また、同じ姿勢を

続けるデスクワークの人にも多く見られます。

痛い場所をピンポイントで特定できるのが特徴で、そこをほぐすと軽快します。

前屈腰痛

前屈腰痛は、背骨の椎骨と椎骨の間にある「椎間板」に問題があり、もの拾うなど前かがみになった時に椎間板が圧迫され痛みが出ます。背筋が弱い人に

起きやすく、背骨や前かがみになりがちなデスクワークの人に多いようです。 この腰痛は、揉み解しても治らないケースがあります。

のけぞり腰痛

のけぞり腰痛は、電車のつり革を持つ、洗濯ものを干す、赤ちゃんを抱っこするなど反り気味の姿勢を取った時に、背骨の後ろ側にある椎間関節がぶつか

ることで痛みが生じます。腹筋が弱いために反り腰になっている人が起きやすく、女性に多く見られます。この腰痛も揉み解しても治らないパターンが

あります。

お尻腰痛

お尻腰痛は、厳密にいうと腰ではなく、お尻近くにある仙骨の付け根の歪みや炎症が原因で起こります。産後の女性に圧倒的に多い腰痛です。

妊娠中に分泌されるホルモンの作用で緩んだ仙腸関節の靭帯が、出産後に正常に戻らない事で起きるケースが多いようです。

さて、あなたの腰痛はどれに当てはまりましたか?

腰痛には色々な種類があり色々な原因があります。腰痛でお困りの方は家でストレッチだったり筋トレやお風呂にゆっくり入って体を休めて頂けると良いと思います。

痛みがひどく出る前にお身体の治療はしていた方がいいです。

当院でも腰痛などの治療をさせて頂いております。もし腰痛などでお困りの方はご来院して頂いた際は対応させていただきます。興味のある方や、気にな

る方はご来院ください。

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

自賠責治療に関してはこちら