みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の常川です。

もうすぐ10月になりますね。最近天気が不安定で気温の差が激しく朝・夜は寒く、日中は暑いですが、みなさんの体調はいかがでしょうか。

私は毎日元気に治療しております!患者様と話すことで元気をもらっています。

コロナもまだまだ油断できない状態ですが、みなさん一人一人の意識が大切になってきます。手洗いうがいからしっかりやっていきましょう!

今日は「秋バテ」についてお話させていただきます。

夏バテがようやく終わり、過ごしやすくなってきたこの季節。でも何となくまだ体がだるい…。

そんな方はもしかしたら「秋バテ」かもしれません!秋バテって言葉を初めて聞いたという人も多いのではないでしょうか?

秋バテ」とは、夏の暑さもやわらぎ、ようやく涼しくなってきたのにもかかわらず体がだるい、疲れやすいなどの体の不調が続いている状態をいいま

す。原因としては夏の間の冷房や冷たい物の取りすぎにより自律神経が乱れているのに加えて、秋の朝昼夜の寒暖差や長雨などの低気圧の影響が加わって

起きてきます。症状としては、疲れやすくだるい・食欲がなく胃がもたれる・よく眠れない・立ちくらみやめまいがする・頭痛や肩こりがする・便秘や下

…などがあります。夏バテが8月の暑さ真っ盛りの時期に起きるのに対し、秋バテは涼しくなる9月以降に起きてきます。

秋バテ予防 季節の健康情報 | 健康管理能力検定 文部科学省後援

秋バテの大きな原因が自律神経の乱れとそれによる血の巡りが悪くなることですので、それを改善するようにします。

具体的には、シャワーだけでなく、38〜40度のやや温めの湯船につかるようにします。そうすることで副交感神経が優位になります。

また30分程度の散歩など軽めの運動を毎日続けることにより自律神経の機能が回復してきます。

さらに適切な服装によって温度差の管理をすることや、冷たいものを控えて暖かいもの、ビタミンの豊富な食べ物をよく噛んで食べることも重要です。

豚肉や納豆はビタミンB1が豊富で自立神経を整える働きがあります。さつまいもやかぼちゃ、じゃがいもなども免疫力を高める効果もあるのでお勧めで

す。他にはマッサージや寝る前の腹式呼吸などもリラックス効果があり有効です。

そ、それって・・・。 9/13甲斐ヨビ スタッフブログ – 山梨・甲府の理系予備校 | 甲斐ヨビ スタッフブログ - 山梨・甲府の理系予備校

また、当院では9月のLINE@で自律神経を整える「エレサス」が1.000円でできます!あと少しで終わってしまうので、是非一度お試しください。

LINE@が終わってしまっても初回の方は半額の1.100円でお試し出来るので、興味がある方も是非一度ご来院下さい。

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら