みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院の森です。

10月に入り朝晩冷えるようになってきました。皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?

寒い時期なると筋肉の血流が悪くなり筋肉が硬くなり痛みの原因になります。

私は週2回ジムで体を動かしています。運動すると血流が良くなります。筋力アップもして体に負担がかかった時でもある程度筋肉量があれば、疲れが溜まりにくくなり、痛みにもなりません。

朝晩ウォーキングをしている人を仕事行くときにみかけます。歩くだけでも下半身メインですが全身の筋肉を使うので良い運動になります。

皆さん運動して体の血流を良くして行きましょう!

watermark

最近ボディメンテナンス大垣整骨院には産後骨盤矯正の方が多く来院されます。

今回は産後骨盤矯正について書きたいと思います。

catch08

~産後の骨盤の特徴~

まずはじめに産後の骨盤の特徴は3つあります。

  1. 骨盤のズレ
  2. 骨盤の開き
  3. 股関節の開き(がに股)があります。

~産後の骨盤の原因と結果~

・主な原因はホルモンの影響で骨盤が開きます

妊娠すると「リラキシン」という女性ホルモンが分泌されます。リラキシンは骨盤周りの関節や靭帯が緩める作用を持ってます。出産時に赤ちゃんが狭い産道を通って出やすいようにするためだと言われています。

産後もしばらく分泌は続きます。関節や靭帯が緩いままの状態で家事や育児を続けることで姿勢が悪くなり、骨盤は歪みやすくなります。

結果体系の変化(ヒップ、太もも、寸胴、ぽっこりお腹)、いろいろな痛みや症状も起こります。

~帝王切開でも骨盤は歪む~

自然分娩であれば、分娩時に骨盤が開いたことで歪みが生じることは想像しやすいですが、帝王切開でも出産に向けた準備は進んでいるので骨盤も開いて歪みが生じます。

帝王切開であっても骨盤矯正は必要となります!

~治療の目安~

当院では産後骨盤矯正は10回を目安に治療を行っていきます。

治療にはもちろん個人差がありますが、ステージを説明していきます。

3回⇒骨盤が締まり始める時期

5~6回⇒骨盤が少し安定して体に変化が出始める時期

10回⇒骨盤安定期

治療が終わって骨盤が安定して痛みの頻度が減りますが、いきなり間を空けてしますと痛みが再発する可能性があるので体のメンテナンスも必要になります。

月に1、2回メンテナンスをするだけでも体の良い状態をキープできます。

産後方は全身の筋力、特に腹筋が衰えている方が多いのでお家で腹筋することもオススメします。

以上が産後骨盤矯正の内容になります。

産後でお困りの方がみえましたらボディメンテナンス大垣院までお越しください。お待ちしてます。

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

骨盤矯正に関してはこちら