みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の常川です。

12月に入り、一段とさむくなってきましたが、みなさんの体調はいかがでしょうか。

今年の冬はいつもより寒いと言われているので、みなさんも暖かい格好でお過ごしください!

今日は、みなさんに12月に入ったので、冬の交通事故についてお話をさせて頂きます。

年間を通して1日のうち一番交通事故が多い時間帯は、日が沈む夕暮れ時(薄暮時)です。

特に秋から冬にかけては日没が早くなり、夕暮れ時の事故が増える傾向にあります。

事故を未然に防ぐ対策の第一は、夕暮れ時の早めのライト点灯

歩行者や対向車がいないときは上向きライト(ハイビーム)を活用することも忘れないでくださいね!

夕暮れ時に歩行者が死亡する交通事故が多発! この時間帯の交通事故を防ぐには? | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

 

また、気温がぐっと下がる冬の朝は、雪が降っていなくても路面が凍結していることがあります。

路面凍結やブラックアイスバーンに気づかずに走行しスリップ事故が起きることも。

さらに積雪の多い地域では、雪により視野が狭くなる、道路脇に寄せられた雪で道幅が狭められる、雪がクルマの音を吸収して歩行者がクルマの接近に

気づきにくくなるなど、事故が起きやすい環境が生まれます。

路面が凍結している道路では、クルマがブレーキをかけてから止まるまでの距離が通常よりも約3倍以上、必要だと言われています。

走行中の急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキなど「急」のつく操作は、スリップやスピンの原因になるものです。

通常時よりも前のクルマとの車間距離を長くとり、スピードを出しすぎず、右左折時には早めの合図を出すといった、いつも以上のゆとりを持った運転が

必要です。

秋から冬にかけての事故 | 大垣市口コミ人気の大垣整骨院・整体院

自動車の運転は慢心しやすい特徴があります。

なぜならハンドルに軽く手を添えて、アクセルに軽く足をのせるだけでスムーズに走ることができるからです。

最近は運転アシスト機能も充実してきましたし、これからは自動運転車も現れるでしょう。

しかし自動車は一歩間違えれば凶器になります。そして秋冬は、その凶器の殺傷能力を最も高めてしまうのです。

運転は1年中注意しなければなりませんが、特に秋冬は「全力で注意」しましょう。

また、12月は何かと忙しくなることが多く、ドライバーは不十分な車間距離や速度超過など不安全な運転をしがちになります。

同様に歩行者も横断歩道がない場所でいきなり横断してくるなど、危険な行動をとることがあります。

視界を確保するため車間距離を十分にあけ、スピードメーターをこまめに確認して法定速度を維持し、周囲の安全確認を行いましょう。

高速道路の車間距離の測り方(あおり運転の誤解注意)|チューリッヒ

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

骨盤矯正に関してはこちら