こんにちは!

岐阜県大垣市大垣 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の立木です。

今週も寒い日がつづいていますね。

先週から体がガチガチになってしまっている方が多くて皆様頑張ってらっしゃるなあと感慨&心配になります。

 

さて、今回は五十肩についてお話しようと思います。

五十肩とはなんぞや?

五十肩とは正式名称を「肩関節周囲炎」と言い肩関節の疾患になります。

肩の関節に炎症が起こり肩が痛くて動かせないよ~といった症状になります。

症状が悪化すると肩関節が固まって肩、腕が動かせなくなってしまいます。

ひどくなる前に肩関節のアライメントを整えていく必要があります。

腕を上げたり、後ろにまわしたりした時に違和感や、痛みを感じたりしている方は黄色信号です!

具体的には

・肩上がらないよ~

・髪の毛洗えないよ~

・ドライヤーかけにくいよ~

・腕が後ろに回らないよ~

・エプロンできないよ~

・ブラジャーのホック後ろでできないよ~

・服の袖に腕が通しにくいよ~

・ズボン、スカートをはくときに上まで上げれないよ~

といった状態、お悩みの方が要注意!

上記の症状が一つでも当てはまってしまった方は肩関節への負担が増長し、関節、筋肉、靭帯の硬直・拘縮が起こってしまっている肩の関節周囲の異常状態です。

肩の関節周囲が悪くなっているので悪くなっているところを整えてあげることが必要なります。

ですが悪いのは肩だけではありません!

なぜ肩に負担がかかってしまっているのか、そこから考える必要があります。

体のバランスが崩れ肩関節に負担がかかりやすくなっていないか、骨盤の傾きが無いかを見ます。

骨盤のバランスが崩れてしまっているとその上に乗っかっている背骨のバランスも崩れ、反り腰、猫背、まき肩など姿勢が乱れてしまいます。

猫背、まき肩になると肩の関節が前方へ捻じれ負担がかかりやすくなります。

その状態で肩を使い続けると関節・靭帯・筋肉の炎症が度々起こり重なる負担で肩の関節包が肥厚してしまいあらら五十肩の完成です。

なのでまず身体、骨盤のバランスを整えてあげる事が大切です。

当院では痛くない、ボキボキしないソフトな骨盤矯正を行っています。

骨盤矯正で骨盤を整えて体のストレスを軽減させ

症状が改善しやすい身体づくりを行いながら

痛みにアプローチすることで痛みを再発させない身体づくりを目指しましょう♪

 

 

 

 

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1