こんにちは!

岐阜県大垣市 イオンタウン大垣 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の立木です !

みなさま今週も一週間が始まりましたね!

先週は気温も高く昼間は半袖でも良いほどめっちゃ良いお天気で最高のお花見日和がつづきましたね!

週初めはまだつぼみだった桜もあれよあれよという間に満開になり絶好のお花見週でした!

先週の金曜日ぐらいから風の影響か桜の花びらが舞い始めて葉桜になっている気もちらほら。

みなさまお花見はいかれましたか??

一週間の気合を入れたり、疲れた体を癒すのに綺麗な景色をみるのもいいかもしれません♪

私は墨俣の一夜城にお花見にいってきました!

先週中に行ったのですがその日は晴天で風もなく絶好のお花火日和でした♪

堤防沿いを車を走らせている時もみとれそうになるほど桜が綺麗でした!

だからといってわき見運転は現金!歩行者や車のすれ違いに注意して安全運転でほそい堤防も乗り切りました。

春休み、お出かけの機会が増えたり、新しく社会で活躍する初心者マークの車が増えたり、きれいな景色に気をと取られたりと交通事故量が増えてしまいます。

ところで交通事故を起こす原因で一番多いものって何かご存知ですか?

わき見運転?信号無視?居眠り運転?スピード違反?何が一番多いと思いますか?

実は漫然運転が一番多く「まんぜんうんてん」と読みます。

同乗者とのおしゃべり、居眠り、単にボーッとしていたなどを漫然運転といいます。

「特段気にもせず、運転していたら事故になった」という状態です。

交通事故の原因第1位は漫然運転になり全体の16.6%になります。

それ以外の原因をランキングにしてみました。

1位 漫然運転(安全運転義務違反)

2位 わき見運転(安全運転義務違反)

※わき見運転も漫然運転の一つになるそうですが警視庁では分けているようです。

3位 運転操作不適(安全運転義務違反)

4位 安全不確認(安全運転府確認)

5位 歩行者妨害(横断歩道歩行者等妨害違反)

6位 最高速度違反

7位 通行区分違反

8位 交差点安全通行義務違反

9位 信号無視

10位 優先通行妨害

でした!

やはり居眠り運転、わき見運転は多く注意力が散漫になっているときの車の運転は要注意です!

たとえどんな状態にあっても車の運転中は他に気を取られることのないように気を引き締めて運転しなければなりません。

みなさまも交通事故に気を付けて安全運転で走ってくださいね。

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1