こんにちは!岐阜県大垣市大垣 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の田中です。

今回は、猫背について書いていきたいと思います。

皆さん、猫背になっていませんか?

猫背とは、背中が丸まって肩が内巻きになり、頭が前に出ている状態を差します。

猫が座った時の背中の状態と見た目が似ている事からこの名前が付いたそうです。

でも、実際は猫のように可愛く見えるわけではありませんよね(;´・ω・)

生まれつき猫背という方は少なく、日常生活の悪い姿勢や癖が習慣化したことで猫背に繋がっているケースがほとんどだそうです。

例えば、長時間座ったまま、前屈みの姿勢でデスクワークを続ける方や、ずっと下を向いてスマフォやゲームの操作をしている方などは、猫背になる可能性が高いようです。

猫背は、年配の方から子供まで全ての年代に見られる症状です。

 

猫背のデメリットには、こんな事が…

⒈見た目

○老けて見られがちになる

○顔がたるむ、大顔に見られる

○自信のない印象を与える

○疲れて見える

○暗い人に見られる

2.精神面

○気持ちが滅入りやすい

○頸椎の歪みから、自律神経のバランスが崩れる事がある

自律神経の乱れは、冷えやすくなったり、やる気の低下、疲れやすさに繋がることもあるそうです。

3.体のコリ、痛みが出る

○肩こりや頭痛、腰痛、背中の痛みなど…

猫背になると、腹筋が上手く使えておらず、腰の筋肉が常に伸びた状態になるため、筋肉が弱る→負担が増す→腰痛になる。という事になっていくそうです。

4.内臓系の疾患につながる

○首・肩のこり、歪みから自律神経の働きが悪くなると、血圧、体温、ホルモン分泌のコントロールが乱れます。

そうなると、内臓の働きが低下していってしまいます。

5.美容面への悪影響

○自律神経の働きが悪くなると、内臓の働きの低下によって便秘など、老廃物が排出されにくい体になります。

新陳代謝が正常に行われない事で、老廃物が溜め込まれ体の流れも滞り、不健康な体になってしまいます。

 

いかがでしょうか。

猫背って、これだけの負担を体に引き起こすのです。

次のような体の不調に悩まれている方は、猫背の可能性があるかも!

・首が前傾している

・肩が前に来る

・バストが目立たない

・お腹がぽっこり出る

・お尻が垂れている

 

・太ももが太い

・内股

・下半身太りが多い

・肩こりを感じる

・自然に下ろした両腕が体の真横に来ない

・胃下垂になりやすい

・ウエストがくびれにくい

・骨盤が広い

・手足の冷え性

・太ももの外側が張る

猫背が気になる方や、肩こり・頭痛・めまいなどにお悩みの方は、お気軽にご連絡ください(^^♪

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1