こんにちは! 岐阜県大垣市 イオンタウン大垣 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の小嶋です !

遂に、梅雨入り宣言されましたね(^-^;)
じめじめした日が続きますがそんな日こそ、心はさわやかな梅雨晴れで居たいと思う私です(^^)

そして、個人的なお話になってしまいますが、もうすぐ店先に並ぶさくらんぼ …
これは毎年の楽しみの一つで今から胸を踊らせてます(笑)

さて、前回のブログで無意識に脚を組んでしまう理由についてお話しましたが、今回はその予防、対処法についてお話したいと思います(*^-^*)

脚を組むことは全身のコリや痛みを誘発したり、身体の歪みにまた繋がってしまったりします。まさに悪循環です。
習慣になった癖を急に我慢しろと言われても、簡単に直るものではありませんよね?
脚を組みたくなったときにすぐ実践できる簡単な予防や対処法をご紹介します。

☆その1 お尻と太ももをほぐす
DSC_0588

1. 組んだ脚の側面をポンポンとリズミカルに叩いて筋肉をほぐしていきます。お尻は届く範囲でかまいません。お尻の横側からスタートします。

2. 気持ちよく感じる程度の強さで、太もも側面を膝の方へ向かって叩いていきます。「1」「2」を3回繰り返しましょう。

☆その2 足首をぐるっと回してじんわり伸ばす
DSC_0590

1. 組んだ脚の足首をゆっくりと回します。つま先の角度によって、硬くなっている足首周囲が気持ちよく伸ばされることを感じながら動かしましょう。

2. 可能な限り大きく回した方が効果的です。時計回りに3回、反時計回りに3回行ったら、脚を組み替えて同様に反対側の足首も回しましょう。

☆その3 肩甲骨と脇・股関節を伸ばしてバランス調整

1. 姿勢のバランス調整に役立つストレッチは肩甲骨付近から脇にかけてと股関節周辺に行います。右脚を組んだら左腕を右脚の外側へクロスします。そしてできるだけ上半身を右側へねじり肩甲骨から脇にかけて約10~20秒間伸ばします。左脚に組み替えて同様に行います。
DSC_0591

2. 「1」を行った後、左脚の足首を右太ももにずらします。左脚の付け根から上半身を前傾して、左お尻や股関節周りを伸ばしましょう。約10秒間キープしたらこちらも組み替えて右側も行います。
DSC_0592

骨盤の歪みやズレは、姿勢のクセで引き起こされたわずかなものと考えられています。そのわずかな歪みが多くのトラブルを引き起こしているのです。

無意識にやってるクセが骨盤の歪みやズレの原因になってるなんて…何だか怖いですね(>_<)

骨盤の歪みを感じる、骨盤が原因で肩こりや頭痛、肘や膝などの関節の痛みを感じるなど…お悩みの方は、お気軽にご連絡下さい(’-’*)♪
 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1