こんにちは。

岐阜県大垣市三塚 イオンタウン大垣 1Fにあるボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の立木です。

 

本日は朝から曇り空。

昨日は日中30度を超えた時もあったようで動くと汗をかくぐらいでした。

まだまだお天気が不安定な時期がつづきます。

例年梅雨明けは7月にはいってからになりますが今年はどうなることやら・・

 

梅雨の時期は自律神経の働きが乱れやすくなり不調を訴える方が多くなります。

来院される方の中にも当てはまる方がちらほら。

なのでみなさんに「自律神経って~」と説明することが多くなります。

すると「自律神経ってなに?」と聞かれるかたが多かったので改めて自律神経についてお話したいと思います。

 

まず、神経は大きく中枢神経と末梢神経の2つに分けられます。

中枢神経は脳と脊髄で構成され全神経のコントロールセンターとしてはたらきます。

末梢神経は脊髄から枝分かれして全身に広がしります。

 

引っ越し屋さんに例えると荷物(情報)をためておく倉庫が中枢神経。

その荷物(情報)を目的場所まで運ぶのが末梢神経です。

 

末梢神経はさらに大きく体性神経と自律神経の2つに分けられます。

体性神経(意志でコントロールできる知覚・運動をつかさどる)

自律神経(意志とは無関係で体の機能を調節する)です。

 

はい、でてきました自律神経です。

さらに自律神経は交感神経と副交感神経に分けられます。(ちなみに体性神経は知覚神経と運動神経に分けられますが、詳しくはまたの機会に)

交感神経は心身と緊張させ身体を興奮状態にさせ、反対に副交感神経は心身をリラックスさせて鎮静状態にします。

 

意思とは無関係な身体の機能と調節する、とは血管や内臓の働きを支配することを指します。

例えば

・食事をすると自然に胃腸が動いて食べ物が消化・吸収される

・心臓が自然と拍動する

・呼吸で酸素が肺に自然と取り込まれる、などなど。

自律神経は呼吸・脈拍・体温・消化・免疫・ホルモンをはじめ生命維持にかかわるあらゆる働きを支配しています。

自律神経は私たちの体を構成する細胞すべてを無意識のうちに調整しているとても大事な神経です。

 

この時期自律神経が乱れると朝起きても疲れが取れない、寝ても寝ても寝たりない、食欲不信、倦怠感、身体の不調など様々な症状がでてきます。

毎日を楽しく快適に過ごすために自律神経の乱れを整えてあげることはとても大切です。

 

当院では骨盤矯正をし脳骨髄液の循環をよくして自律神経の負担をへらし、さらに「ハイチャージ」をすることで自律神経の回復をはかります。

なんだか最近すっきりしないな~と思われている方は一度体験してみて下さいね。

 

この時期に降る雨は食物が育つための恵みの雨ともいわれいます。

水がなきゃ、雨が降らなきゃ野菜が育たない。

収穫不良になると野菜の値段がたかくなり家庭に大打撃!!

じめっとしたお天気は正直うっとうしいですが降る雨に感謝して梅雨を乗り越えれると良いですね♪

 

 

 

 

交通事故治療はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院はこちら

 

友だち追加

TEL:0584-84-3788
住所:岐阜県大垣市三塚町丹瀬463-1