~むち打ち損傷とは~

 

むち打ち

むち打ち損傷とは,交通事故等による外部からの衝撃により,頸部(首)がむち打ったように過度に伸縮した結果,頸部の筋肉,靭帯,椎間板等の軟部組織や骨組織が損傷することを総称した用語です。

このように,むち打ち損傷は,損傷そのものではなくその受傷機転(損傷を負うこととなった原因)を示す用語であり,病名ではありませんので,医師の診断書に「むち打ち損傷」と記載されることはなく,「頸椎捻挫・頸部捻挫・頸部損傷・頸部挫傷・外傷性頸部症候群」等と記載されるのが通常です。

~むち打ち、交通事故に遭う確率~

「人生で交通事故にあう人は、2人に1人」と言われるほど近年では交通事故の確率が上がっています。

年間の交通事故死傷者数(118万人)を日本の総人口(1億2692万人)で割った「1年間で事故にあう確率」を0.9%と算出し
(1-118万人/1億2692万人)で「1年間に事故にあわない確率」を出し、一生を80年と仮定し、「1年間に事故に遭わない確率」を1から引いて80乗したそうです。そして、その結果は53%で人生で交通事故に遭う人は2人に1人という統計が出されました。

当院の交通事故治療内容とは

丸山先生根本治療

ボディメンテナンス大垣では交通事故による痛み、症状を短い時間で緩和することができる根本治療を行います。交通事故で引き起こるむち打ち症、腰痛、頭痛などの痛みを骨盤・骨格矯正で根本から改善いたします。
根本治療では、血流を良くするため自然治癒力を高め、交通事故によるケガなどの改善致します。

根本治療で体の構造にアプローチ

身体の不調や痛みの原因である骨格にアプローチ

丸山先生2

むち打ち症、腰痛などを根本治療で当院では特殊な電気治療器を使用し、交通事故によるケガの早期回復に導きます。交通事故後は身体の痛みだけではなく、めまいや吐き気といった症状も発症する可能性があります。
根本治療で身体の構造を変化させるだけでなく、EMS、ラジオ波、エレサスなどを用いて手技では届かない傷ついた深層部の筋肉や乱れた自律神経の改善を促します。
ボディメンテナンス大垣整骨院では、後遺症を残さないようにリハビリも行っています。

~当院の特殊な電気治療器~

ES-530

es530

立体動態波、EMS、マイクロカレント、ハイボルテージなどの9種類もの電気を症状に合わせて使い分けなら患者様それぞれの症状を回復に導きます。筋肉がどのように損傷しているかなど読み取ることもできる為根本治療の骨盤矯正と組み合わせながら早期回復に導いてくれます。

ラジオスティム(高周波温熱治療器)

 

ラジオスティム

2つの異なる電極間で身体を挟みラジオ波という振動を用いて体内にジュール熱(摩擦熱)を発生させ表面上の筋肉だけでなく深部の筋肉を温めることができます。

ラジオスティム(高周波温熱治療器)の効果
  • 新陳代謝の促進
  • 血液量の増加(血管の拡張、リンパ循環UP)
  • 交感神経の作用(緊張を緩めストレスを軽減)

大きくこのような3つの効果があり人間の自然治癒を向上させ症状を早期回復に導きます

微弱電流治療器~エレサス~

エレサス

ごく小さな電流を流して体内の電気的状態を把握し、プログラミングされている微弱電流を身体に流して体内の電気的なバランスを整えることができます。交通事故に遭うと筋肉の損傷もありますが体内に流れている電気的なバランスが崩れ身体の不調につながります。この機会では電気的なバランスを整え自然治癒能力をさらに高めることができます。

当院にはさまざまな治療法が備わっているため交通事故に遭われてしまった患者さんに対して効果的な治療を行っております。

お問い合せ・ご相談はこちら

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 0584-84-3788 お気軽にお問い合せ・ご相談下さい。