事故の原因

交通事故が起こる際、何かしらの原因があります。何もないところでは、事故はあまり起きません。では、何が原因で発生するのでしょうか。

① 安全確認の不足

一時停止や減速、徐行しただけでは安全確認を確実に行えているとは言えません。左右の確認や歩行者、自転車の確認をしましょう。

② わき見運転

スマホやカーナビの操作に気をとられていたり、下に落ちたものを拾おうとしたりした際に前方を見ないで運転すると事故に繋がります。特に、スマホをしながらの運転は大変危険です。

③ 相手の動きへの注視不足

歩行者や自転車がいる際、止まってくれるだろうと判断するなど相手の動きへの注視が足らないと事故に繋がります。

④  ぼんやり運転

ぼんやりしながら運転すると事故に繋がります。

⑤  運転操作のミス

ハンドル操作のミスやブレーキとアクセルの踏み間違えなどがあります。特に、踏み間違えによる事故は多発しています。

年齢による事故

年齢が原因で事故が起きる場合があります。先程も出てきた、アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が代表です。ニュースで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。踏み間違えによる事故は、高齢ドライバーに多くみられます。しかし、高齢ドライバーだけでなく若いドライバーでも事故は発生しています。若いドライバーの場合は、慣れない運転が原因だと考えられています。

最近では、高齢者向けの講習会を行っている自動車学校もたくさんあります。また、免許の返還を行う人もみられます。

事故が発生する状況で多いもの

交通事故で多いものは、車同士の追突事故です。次に多いものは、出会い頭の事故、車と人との事故です。

交通事故のうち大半がルール違反によるものです。例えば、信号を無視したり飲酒運転、スピード超過など様々あります。また、確認不足、注意不足も原因になります。

自転車事故

交通事故を引き起こすのは、車だけではありません。自転車も同じです。イヤホンをしながら走行したり、スマホを操作しながら走行する行為は大変危険で事故にも繋がります。また、整備不良が事故に繋がることもあるので、定期的にメンテナンスをしましょう。

 

 

車や自転車は、とても便利な乗り物です。多くの人が利用し、生活にはかかせません。しかし、危険も多く付きまといます。なので運転をする際は、常に緊張感をもった運転を心がけていくことが大切だと思います。

 

当院にお気軽にご相談・ご連絡ください。

 

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 0584-84-3788 お気軽にお問い合せ・ご相談下さい。