こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

3月に早くも入り、少しずつ暖かい日が増えましたね。

ただ早朝・夜中はまだ冷え込む日があるので気温差で体調を崩されている方がみえます。

コロナウイルス・インフルエンザと世の中では話題になっていますが、しっかりした食事と睡眠を取って免疫力をUPさせましょう!

体調で優れないという方がみえましたら当院 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院にお任せください♪

特に今月のLINE@クーポンでは「エレサス」という特殊治療器が1000円ポッキリで体験できます。

この「エレサス」という機械は全身通電を行い、自律神経の調整を行ってくれます。

自律神経は身体のバランスを調整する大切な役割を持っていますが、その自律神経が乱れていると通常よりも身体の重さ・だるさを感じたり、疲労感が残ったりなど良いことがありません。

この時期だからこそしっかり自己管理を行い、規則正しい生活・身体作りを行いましょう♪

 

 

 

今回のブログでは交通事故に関して紹介させて頂きます。

みなさん交通事故・自賠責保険についての知識はどれ程ご存知でしょうか?

知っているようで知らない、分からないという方は少なくはないと思います。

 

まず「自賠責保険」とは何か?

自賠責保険は「すべての自動車所有者に加入が義務付けられている損害保険」であり、強制保険とも言われます。

これは法律で決まっており、違反(期限切れの自動車で運転)になると法律によって罰せられます。

1年以下の懲役または50万円以下の罰金となるだけでなく、違反点数が6点追加されるので免許停止処分と重たく罰せられてしまいます。

なぜこの強制保険に加入しないといけないのか、それは万が一、交通事故で被害を出してしまったときに損害賠償が全て自己負担になってしまうのでそれを防ぐ為に強制保険となっています。

相手側の傷害の補償、ましてや死亡事故等の大きい事故に関しては何千万という金額になります。

その損害賠償を保障する為に自賠責保険というものに加入しているのです。

 

ただ、一つ気をつけてほしいのは自賠責保険の補償範囲は「対人」のみに有効となります。

自動車や壊してしまった建物・交通機関等は自己負担となってしまいます。

こちらを保障するのは「任意保険」というものがありますが、任意保険に関しては次回のブログで紹介させて頂きます。

 

自賠責保険に関して簡単にではありますが紹介させていただきました。

一番は交通事故が起きないことなので皆さん改めて安全運転を心がけて日々をお過ごしくださいね♪

 

 

大垣市ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら