こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

4月も折り返しです!

世の中はコロナや経済の話ばかりですが、暗くなっていてもしょうがないので前向きに自分たちに出来ることを見直し、一人一人がそれを行動に移していけば乗り越えれるはずです。

時間はかかるかもしれませんが、皆さんで元気よく明るく行きましょう♪

 

 

僕たちに出来ることは、お身体で困ってみえる患者様の痛みや不安を少しでも取り除くことです!

コロナウイルス予防として「自己免疫力」を上げることは非常に大事です。

十分な睡眠・食事を取る、血流を良くして細胞活動を促進させる等、身体の内面から変えていく事も大切になります。当院自慢の

骨盤矯正では免疫力アップには最適だと思います!

衛生面でも消毒・換気など徹底して対策しておりますのでご安心して来院ください♪

 

 

今回のブログは交通事故に関して書かさせていただきます。

これからGW・夏シーズンを迎えると交通量が必然と多くなります。そうなると自動車に乗る機会が増える為、交通事故の可能性も高くなってしまいます。

なので今回は皆様に少しでも自賠責保険の知識を知っていただき、自分の身を守ることに繋げていただければと思います。

 

まず「自賠責保険」とは何か?

これは自動車を購入する際に加入が法律で義務付けられている「強制保険」とも呼ばれます。

法律で決まっているので違反となると1年以下の懲役または50万円以下の罰金となるだけでなく、違反点数が6点付加されるので一発で免許停止になるほど重く罰せられます。

 

 

保険なので万が一事故を起こしてしまったときの補償として加入しているのですが、補償範囲があるということを知ってください!

一般的に自賠責保険は「交通事故の被害者救済を目的とした保険」と謳われています。

なので気をつけなくてはならないのは、補償対象は人間のみであり、建物や自動車、電車やバスなどの交通機関を壊してしまったときは保険金は1円も払われず全て自己負担となってしまいます。

この範囲以外を補償するのは「任意保険」という保険に加入している方が対象です。

「任意保険」に関しては次回のブログでもっと詳しく説明させていただきます。

 

 

自賠責保険に加入しているにも関わらず、深い知識を知らないという方は案外多いと思います。

こういった知識を知っておくと、もし自分が・自分の身の回りの方が事故に遭ってしまった時にきっと役に立つはずです。

それが自分の身を守ることにも繋がるのでぜひ詳しく勉強して身に付けることをオススメします。僕たちももっと勉学に励みます!

 

もし自賠責保険に興味のある方、お困りの方がみえましたら気軽にご相談くださいね♪

 

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療についてはこちら