こんにちは。ボディーメンテナンス大垣接骨院・整体院の小森です。

今多くの人が不要不急の外出を控えていると思います。外出を控えるだけでなく、手洗いうがいなど少しでも自分たちに出来ることを行い新型コロナウイルスに負けないようにしていきましょう。

外出制限

今、日本のみならず世界各国で外出制限を行っています。外出制限を行ったことで、交通事故が激減した国もあります。

例えば、ニュージーランドでは交通事故による死者が0だった週があるそうです。また、オーストラリアやイギリス、フランスでも交通事故が減少したそうです。

しかし、アメリカでは州によっては増加したところもあります。

アメリカも外出制限を行っているため、交通量は普段よりも少ないそうです。しかし、死亡者が増加したと州警察が発表しています。

アメリカの警察官のイラスト(男性)

それは何故でしょう?

交通量が減ったことに伴い道路が普段よりも空いているため、スピードを出しすぎて事故を起こしてしまうからだそうです。

このような状況の中死者が増加するという事は、どれだけ車の運転が危険かを伝えていると思います。

 

 

多くの国では交通量の減少によって、住宅地や道路に野生の動物が出没しています。そのため、ドライバーが危険な状況になっています。現に動物と車による事故も発生しています。

 

また、オーストラリアでは厳しい罰則を設けています。車の助手席に人を乗せていただけで、罰金を罰せらるそうです。

なぜなら、助手席と運転席の距離が近く感染のリスクが高くなると考えられるからだそうです。

日本はどうでしょう?

4月上旬に緊急事態宣言が発令され、約3週間が過ぎました。多くの人が外出を自粛したり、在宅ワークをしていることで交通量は減り交通事故は減少しました。しかし、交通量が減少しているのにも関わらず死者が増えているとニュースで報道されていました。

このような状況の中で車を運転するときは交通量の少なさに意識を取られることなく、いつも以上に交通ルールを守るように心がけるようにしてください。特に、今の時期ですと免許を取得したばかりの初心者の人もいると思います。自分の運転技術を過信せず、信号や法定速度は守りましょう。

 

最後に当院では、家でできるストレッチや筋トレ指導も行っています。みなさんも家で体のケアをしウイルスに負けない体を作っていきましょう。