こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

もうすぐGWに入りますね。

今年のGWはコロナウイルスの関係で外出は自粛で少なくなるとは思いますが、いつもよりは交通量が増えます。

毎年この時期は交通事故患者様の電話が多く掛かってきますので、どうか皆さん安全運転を常に心がけて自分たちの身を守りましょう。

万が一身の回りで交通事故に関して困っている方がみえましたら当院にご相談ください!

知識豊富なスタッフが対応させていただきます。

 

今回のブログでは交通事故知識についてご紹介させていただきます。

前回のブログで自賠責保険というのは「強制保険」と「任意保険」がありますと説明させていただきました。

その中で「強制保険」に関して詳しく書いてあるのでもし興味のある方はご覧下さい。

 

今回はもう一つの「任意保険」に関して説明させていただきます。

任意保険というのは、文字通り自分の意思で加入or非加入を決めれます。大抵の方はほぼ任意保険に加入されていますが、任意保険のメリットをお伝えしていきます。

自賠責保険とは被害者の救済を第一にしているものです。

ケガをさせた方の補償は120万円、後遺障害を負われた方には最高4.000万円、死亡された方には最高3.000万円の保険金が決まっています。

十分かと思う方もいると思いますが、交通事故の被害に遭われた方に支払う金額は様々なものがあります。

治療費・入院費・通院交通費・慰謝料など数多くの補償が支払われるので上限を超えた際は、全て自己負担になってしまいます。

その補償をしてくれるのが任意保険となり万が一の予防となりますので、まずそこがメリットの一つです。

 

もう一つの大きなメリットは被害者のみの補償でなく、加害者側の治療費や慰謝料なども補償されます。

ただ気を付けなければならないのは「対人賠償」・「対物賠償」・「搭乗者補償」・「車両保険」など種類があり、それそれ加入されている保険内容によって補償範囲が変わってくるという事です。

もし自分の保険の補償範囲を知らないという方は、一度自分の保険会社の担当者に聞いて頂ければ教えてくれます。

自分の補償範囲は知っておくと良いですね。

 

 

交通事故は起きないことが一番良いですが注意していても起こる可能性があります。

もし自分が・身の回りの方がそういった被害に遭った時はこういった自賠責の知識を知っておくと、身を守ることに繋がると思います。

 

分からないことがあれば何でも聞いてください!交通事故に関しては特化して取り組んでおります!!!

 

 

 

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら