こんにちは。ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の小森です。

今、多くの方が家にいる時間が長くなっていると思います。

皆さんバランスの良い食事をとっていますか?

家にいるとインスタントで済ませたり、食事を抜く人もいるのではないでしょうか。

それでは身体に良くはないのでしっかりと1日3食バランスのとれた食事をしましょう。

 

食事と免疫

近年、腸の環境を改善させ、働きを活性させる事で免疫力が高くなることが分かっています。

そのためには、栄養バランスの良い食事をすること必要です。そして、規則正しく食事を取ることで、腸の働きが活発になります。

更に、納豆やヨーグルトのような発酵食品や食物繊維、オリゴ糖などは腸内細菌を改善させ免疫力を高めてくれます。

 

また、免疫細胞を活性させる栄養素としてたんぱく質があります。また、ビタミンAやビタミンEなどのビタミン類、亜鉛などのミネラル類、コレステロールなども免疫細胞を強くしてくれます。

 

更に、赤ワインやコーヒーに多く含まれているポリフェノール類、青魚に含まれているn-3系多価不飽和脂肪酸なども免疫力を高めてくれます。

 

免疫力を高める食品

1.キノコ類

キノコには、腸の働きを良くする食物繊維、ビタミン、ミネラルが多く含まれています。免疫だけでなく、がん予防や便秘改善にも効果があります。

2.発酵食品

腸内には多くの腸内細菌が住んでいます。皆さんもご存知の乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が増えると腸の働きが良くなります。

反対に悪玉菌が増えてしまうと腸内環境が悪くなります。

納豆やヨーグルト、みそ、しょうゆなどの発酵食品には善玉菌多く含まれ、腸内の善玉菌を増やす効果があります。

しかしながら、乳酸菌やビフィズス菌などの菌の中には身体の中で死んでしまい生きたまま腸に届かない事もあります。しかし、死んでしまうからと言って腸に効果がないという訳ではありません。死んだ菌が、善玉菌の良い餌となり結果的に善玉菌を増やす事に繋がります。

パック入りの納豆のイラストヨーグルトのイラスト

 

 

免疫力は年齢と共に低下していきます。免疫を高めるためには、バランスの良い食事をするだけでなく、身体を動かしたり、ストレスをためない、十分に休むことも大切です。

当院ではスタッフがファスティングを行い腸内環境を整え、免疫力を高める事をしています。

みなさん、ファスティングを知っていますか?聞いたことがある人も見えるかと思います。

ファスティングを訳すと断食という意味になります。

ファスティングを行うと免疫力を上げるだけでなく他にも多くのいいことがあります。

是非、この機会に皆さんもファスティングしてみてはいかがでしょうか。

気になる方はスタッフまでお願いします。