こんにちは。ボディメンテナンス大垣の小森です。

東海地方の緊急事態宣言が解除されてから約1週間経ちました。

皆さん、体調はいかがでしょうか。家で過ごしている人も多いと思います。家に籠ることは感染拡大を防ぐ事にとてもいいことですが、最近皆さん日光を浴びましたか。適度に外にでて、日光に当たりましょう。日光不足になると、骨が弱くなってしまいます。なので、日陰でもいいので日光浴をしましょう。

日焼けのイラスト「太陽と女性」
新型コロナウイルスの影響で、車の交通量が減り全国で事故が減少しています。しかし、都市部では死亡事故が増えているそうです。
スピードを出しやすくなっていることが背景にあります。
感染の拡大が本格化し始めた、3月以降交通量が減少しています。警察の発表によると去年に比べ約18%減少したそうです。
しかし、都市部では死亡事故が増えています。
交通量の減った影響で、運転手の注意力が散漫になりスピードが出やすくなっていることが背景にあるので、運転をする際はスピードの出し過ぎには注意してください。
注意が散漫になり、スピードを出し過ぎてしまう運転手が多くなるにつれ、交通ルールを守っている歩行者が犠牲になっています。

子供たちが犠牲となる事故も多く発生しています。その為、警察も取り締まりを強化しています.

「警察官巡回中」のイラスト
 休校が続き、普段学校に行っているはずの時間に子供たちが出歩くようになっている中で、運転手の注意が散漫になりスピードを出し過ぎるとして、大きい道路を中心に取り締まりが厳しくなっています。普段通りに運転を行っているかもしれませんが、無意識のうちにスピードが上がっている可能性もあります。いつもの道でも、いつも以上に注意を払って走行するように心がけましょう。
また、運転手だけでなく歩行者も注意が必要になります。
道路に急に飛び出したり、信号は必ず守るなどの交通ルールを守りましょう。特に小さな子供のいる家庭では、改めて交通安全について家庭で話し合ってみるのもいいかもしれません。
もうすぐ学校が再開します。そうすると、多くの子供たちが登下校をします。そこで気を付けて頂きたいのが朝夕方の事故です。
特に、夕方は事故が発生しやすいので早めのライトを点灯等をして対策をとるように心がけるようにしましょう。
当院では交通事故だけでなくコロナ疲れなどの治療も行っていますのでぜひお越しください。
ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 0584-84-3788 お気軽にお問い合せ・ご相談下さい。