こんにちは、ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院 原です。

6月早くも月末に突入ですね!

先日は啓志院25周年イベントを行いました。

25周年を迎えれたのは皆様の支えがあったからこそです!感謝しています。

 

3日間で250人以上の多くの患者様が来院していただきました。ありがとうございます♪

既存の患者様からも多くの紹介で来院された患者様がみえました。

やはり紹介で来院されることが僕たちは非常に嬉しいです!

これからも責任を持って皆様の症状改善に向けて全力で取り組み致します。

 

 

今回のブログは交通事故に関して書かさせていただきます。

そもそも「自賠責保険」とは何か?そこから簡単に説明させていただきます。

自賠責保険とは別名「強制保険」といって全ての車の所有者に加入が義務付けられている保険です。

これは法律によって定められており、期限が切れた状態で一般道を走行すると法律により罰せられます。

1年以下の懲役または50万円以下の罰金となるだけでなく、違反点数が6点が付加されるため免許停止処分となります。

また、期限が切れていなくても自賠責保険証を携帯せず、運転した場合も30万円以下の罰金となりますので常に車の中に入れておきましょう。

 

自賠責保険の補償範囲は交通事故の被害者救済を目的としている為、対象は「人間」のみとなります。

なので建物・相手の車・自分の車・電車やバスなどの交通機関を壊してしまっても保険金は1円も支払われず全て自己負担となってしまいます。

なお、人間への保障は最高で4.000万、死亡時3.000万となっています。

 

この補償範囲以外はどのように補償されるのか?

それは自賠責保険とは別で「任意保険」というものがあります。

字のごとく加入は強制ではなく任意となっていますが、90%以上の方がこの任意保険にも加入されています。

この任意保険は対物や対人といって補償範囲が広くなっています。

また後日のブログで「任意保険」については詳しく説明します。

 

コロナウイルスの自粛も徐々に緩まり始め、外出する機会が増えていると思います。

交通事故は起こらないことが一番ですが、お互いが気をつけていても起こってしまうのが現状です。

このような自賠責の知識や慰謝料の知識は自分や身の回りの方を守ることにも繋がります。

ぜひ時間があるときは勉強しておくことをオススメします。

もし分からないことがあれば当院 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のスタッフにお尋ねください。

知識豊富なスタッフが対応させていただきます。

皆さんお出かけの際は、お互い譲り合いの精神で安全運転を心がけましょう!

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら