みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の常川です。

まだまだ雨が降ったりやんだりで蒸し暑い日が続きますが、体調の方はいかがでしょうか?

暑い日もあるので家でクーラーにあたりすぎて身体が疲れ気味や重だるくはなってないでしょうか?

たまには家でもいいのでストレッチや筋トレなどをしてしっかり身体を動かしましょう!

また、コロナも中々収まらないですが、手洗い・うがいをしっかりして対策を取りましょう!

そんな中ですが、今年25周年を迎えたボディメンテナンスグループでは、今月中のLINE@のクーポンでみなさんへ感謝を込めて2500円割引券をお配りし

ていますのでよろしくお願いいたします!

今日は猫背についてお話をしていきていきます。

まず猫背になる原因について説明させていただきます。

1.日本人特有の体型

日本人は平たい体型をしていて背中やお尻、太ももの裏側などの筋肉が発達しずらい。

2.ライフスタイルの変化

長時間のデスクワークやスマートフォンなどの普及により長時間同じ姿勢をとることが多くなることで、首から背中腰の筋肉が前かがみに固まってしま

う。

3.運動不足

カラダを真っ直ぐに保つためには、筋肉と体力が必要となる。

猫背には3種類のタイプがあります!

1.首が前に出て背中が丸まってしまう 首猫背タイプ 肩や胸のしびれ・頭痛がよくでる不調

2.背中が強く丸まってしまう 背中猫背タイプ 内臓に負担がかかる・胃のむかつき・胸やけがよくでる不調

3.腰の部分が丸くなる 腰猫背タイプ 足腰の冷え・腰痛・便秘がよくでる不調

猫背になると様々な影響が身体にでてくることになります。

筋肉が張ったり弱まっていることもあるので、普段のストレッチが大事となってきます。

毎日できる簡単ストレッチを教えます!胸をはって肩を開く!いつでもどこでもストレッチ

1.手を後ろで組んで1・2・3・4のカウントで両肩をグッと外側へ広げて胸を張ります

2.そのまま首を少しずつ上にむけていきます5・6・7・8のカウントでキープしましょう

内側に丸まってしまった部分を反対側に戻すイメージです。ゆくっりと戻して最初から繰り返しましょう。

簡単なので毎日繰り返し猫背を少しでもよくしましょう!

最後に明日から3日間ボディメンテナンス北方で無料施術体験会があるので、もしお時間がある初めての方は無料なので是非ご来院ください!

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

骨盤矯正(根本治療)に関してはこちら