みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の河出です。

みなさんむくみがなぜ起こってしまうのかご存知ですか?

特に女性の方にとっては日頃の悩みの一つだと思います。

【むくみの原因と解消法】

 

老廃物のつまり

 

通常、筋肉などがポンプの役割を果たし、血液やリンパと一緒に老廃物を押し流してくれているのですが、

筋肉が衰えたり、長時間使わなかったりするとポンプ作用が上手くできなくなり、体の中の水分や老廃物が詰まりやすくなって

むくみとなってしまいます。

〈解消法〉

 

同じ姿勢でいる事で血流が悪くなってしまうので、足先やふくらはぎを出来るだけ動かしていく事が大切です。

特にふくらはぎは、第2の心臓と言われているくらい重要な場所なので、リンパマッサージや軽い筋トレなどで

動かしていくと良いです。また、リンパマッサージは足先から順番に上に向かって行うことがポイントです!

 

食生活の乱れ

 

むくみは普段の食事が原因になっている場合もあります。

味の濃いものが好きな人は要注意です!

塩分や糖分、アルコールの摂りすぎはもちろんですが、水分不足でもむくみは起こります。

塩分や糖分、アルコールを薄めようとして、水分をたくさん溜め込んでしまいます。そこで、水分が不足していると

水分の循環が悪くなり、老廃物となりどんどん溜まってむくみになります。

〈解消法〉

 

一般的に一日に1.5~2ℓの水を取るのが良いとされています。なかなか厳しいと思いますが、これを続けていくと

むくみの改善だけでなく、便秘の改善や肌の調子もよくなります!

食事もできるだけ味の濃いものは控えるようにしていく事が大切です!

また、「カリウム」を含む食材が、余分な塩分などの排出をしてくれると言われています。

バナナ、スイカ、きゅうり、小豆、海藻類に多く含まれているので、積極的に取るように心がけましょう!

 

身体の冷え

 

実は身体の冷えもむくみの原因になっています。これからの季節では、クーラーで身体が冷えてしまいがちですよね。

日本人女性の約8割の人が冷えに悩んでいると言われています。「冷えているところ=血流が悪い=むくみ」

また、骨盤がズレる事で血流が悪くなり、冷えやむくみに繋がります。

そして、浮腫んだ状態が続くと、血流が悪いため冷えも悪化していってしまいます。

〈解消法〉

 

クーラーなどで冷えてしまっている身体は、お風呂でしっかり温めていきましょう。

また、日中はひざ掛けや靴下を履くようにしたり、ストレッチや正しい姿勢を心がけていきましょう!

 

 

日常の生活で少し気を付けるだけで、むくみを改善していく事が出来ます!

むくみが気になっている方は一度、自分の日常生活を見直してみてはいかがでしょうか?

また、当院では骨盤矯正を行っています。

骨盤を正しい位置にしてあげる事で、姿勢が良くなり血流やリンパが良く流れるようになるので

とてもおススメです!!正しい姿勢を知ることで、普段から意識しやすくなると思うので一度受けてみてはいかがでしょうか?

ほかにも筋肉を温めてほぐしていくラジオスティムやインナーマッスルを鍛える機械もあります!

ぜひ一度、体験してみてはいかがでしょうか?

 

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら