みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の常川です。

お盆休みも中盤に差し掛かりましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルスも増え続けて油断できない日が続きますが、手洗いうがい・三密・咳エチケットを心掛けて休みを楽しみましょう!

ボディメンテナンス大垣整骨院でもしっかりコロナ対策をしているので、安心してご来院ください。

今日は交通事故で一番多い追突事故についてお話していきます。

まず追突事故とは、先行車に後続車が衝突する交通事故のことをいい、交差点での信号待ちや、渋滞時の減速中に多く発生します。

追突事故での原因は前方不注意があります。主に脇見運転と呼ばれるもので、運転中何かに気を取られ前方から視線を外してしまう行為のことを言いま

す。看板や店の外観に目を奪われた、考えごとでぼんやりしてた、同乗者との会話で横をむいていたなど。非常に多いのはカーナビやカーオーディオ、携

帯やスマートフォンの操作で起こる脇見運転です。ほんの少しの間視線を外すだけでも、重大な事故へと繋がるかもしれない危険な行為です。

その他の原因として、走行スピードを出しすぎていたため、前方車の停止や減速に間に合わず追突するスピードの出しすぎ、前方車との距離を詰めて運転

していたため、急な停止や減速に反応できず追突する「車間距離不足」などがあります。

交通事故で一番多い追突事故ですが、追突事故が起こらないように日ごろから気を付けておくことがあります。

追突事故は主に油断が引き起こします。走行しているのは自分だけではない意識を持って運転することが大切です。

まず、一定の車間距離を保つこと、2~3台前の自動車を確認する、操作は停止中に、疲労している時や強いストレスがある時は自動車に乗らない、

早めの点灯、ブレーキ操作を数回に分けブレーキ灯を点滅させるなど、日頃から安全運転ができるように心掛けていきましょう。

安全運転を欠いた行動で交通事故は発生します。追突事故の加害者、被害者にならないよう思いやり運転を心掛けましょう。

また、交通事故の豆知識として世界の交通事故の事情で世界では、毎5分ごとに12人が死亡し、480人が負傷しているとのこと。

万が一交通事故でお困りの方がみえましたら当院ボディメンテナンスグループにお任せください。

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

自賠責治療に関してはこちら