みなさんこんにちは! ボディメンテナンス大垣の菱田です。

夏の暑さも少しずつなくなり涼しい日も出てきました。それでも日中や夜中は暑くクーラーを使っている方が多いと思います。暑いからと言って体を

冷やしすぎてしまうと、身体が凝りやすくなり、肩凝りや腰痛の原因になってしまいます。水分をしっかりとり熱中症にならないようにしていきましょ

う。10月まで暑さが続く見たいなので皆さん気を付けましょう!

今日は交通事故の原因と予防策についてお話していきます。

交通事故の原因と予防

日本は交通事故による死者数を、この30年で大幅に低減させることに成功しているそうです。死者数の低減に大きく貢献しているのが、車の安全性の

高まりです。しかし、残念なことにドライバーの努力による死者数の低減効果はあまり発揮できていません。ハッキリと数字に出ているわけではありませ

んが、交通事故の発生件数自体はここ20年ほど、ほとんど増減していないことがその裏ずけといって良いでしょう。

交通事故による死者数は減っていますが、交通事故そのものは減っていません。

交通事故の原因は油断が最大の原因です。 油断が引き起こす事故は真っ直ぐの道だからと言って携帯を使用したり、カーナビを使用したり、よそ見した

り、エアコンを調整したり些細な事で油断してしまい事故に繋がることが多いと思います。

運転技術、速度感覚の欠如も原因です

交通事故を起こすドライバーは大きく

事故

2種類のグループに分けることが出来ます。一つは高齢者と初心者のグループです。ペダルの踏み間違いなど運転操作や状況判断の誤りに起因する交通事

故は、高齢者の判断力や運動能力の低下と、初心者の操作不慣れによるものが主な原因と考えることが出来ます。

交通事故を予防するためには

交通事故の原因である「油断」 「速度感覚の欠如」についてお話していきました。特に「油断」は自分の運転技術や経験を過信することから生まれてき

てしまうと思います。法令違反別の事故件数も「安全運転義務違反」が多いのもその表れだと思います。

今コロナで車に乗る機会が依然と比べると少し減りつつある方もいると思いますが久しぶりの運転が一番危険で、運転する際は落ち着いて周りを見て

運転しましょう!!

当院も交通事故治療をやらさせて頂いています。ですので事故でお困りの方や、お悩みの方はぜひ一度ご相談に乗らさせていただきます。

痛みが無いからと言ってそのままにしておくと突然痛みが出る可能性も十分あるのでしっかり治療すると良いです。

大垣市 ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

自賠責治療に関してはこちら