みなさんこんにちは!ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院の常川です。

もうすぐ9月に入りますが、まだまだ日差しが強く暑い日が続きますが、みなさんの体調の方はいかがでしょうか?

コロナウイルスもまだまだ安心できませんが、一人一人の意識をしっかりもち、手洗いうがいからしっかりしていきましょう!

今日はみなさんに肩こりについてお話ししていきます。肩こりは誰でもなりうる症状です。

日本人は欧米人に比べると「肩こり」を訴えるひとが圧倒的に多く、「肩こり症民族」と言われているそうです。

一般的には、日本人は骨格の華奢な人が多く、首と頭のバランスが悪いため、首や肩の回りの筋肉に負担がかかりやすいからであると言われています。

人間は二足歩行をするために、もともと首や腰に負担がかかりやすい体をしています。 首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し、

血行が悪くなって、重く感じるのが肩こりです。 ふだんは意識していないかもしれませんが、頭の重さは5~6キロもあります。

お店などで5キロ入りの米袋を持ってみると、かなりの重さだと実感できるでしょう。

そんな重い頭を支えているが、首と肩です。厚生労働省の『国民生活基礎調査(平成19年)』によると、私たちが日常生活で自覚している症状のなか

で、肩こりは女性では1位、男性では2位になっているほどです。肩こりは日本人の宿命ともいえる症状ですが、とくに中年以降は骨や筋肉が弱くなるの

で注意が必要です。たかが肩こりと思っていると、こりが痛みに変わり、何をするにもつらいといった状態になりかねません。

肩こりの原因は数十種類もあって、人によってさまざまです。そのなかで多くみられるのが、同じ姿勢、眼精疲労、運動不足、ストレス

によるもので、4大原因とされています。また最近は、肩こりと血圧との関連も注目されています。

従来は低血圧の方に肩こりが多いとされていたのですが、反対に高血圧の方も少なくないのです。このように肩こりといっても原因はさまざまで、

予防法も違ってきます。自分の肩こりの原因や特徴を知ったうえで、より効果的な対策をとるようにしましょう。

当院では、肩こりに対して様々な治療を行っております。電気治療・鍼治療などその人にあった治療を行っているので、

もし肩こりでお困りの方は是非一度ご来院ください!

肩こり解消について~ | わだち整骨院グループ

ボディメンテナンス大垣整骨院・整体院のHPはこちら

交通事故治療に関してはこちら